クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

猫は雑食?肉食?気をつけるべき猫のご飯の種類

最近多いですよね、猫のごはんの味の種類。

おやつなんかはもっと種類が多いような気がします。

飼い主はいつもいつも我が愛猫のために!とより良いものをあげたいもの。

ずわい蟹・・・黒毛和牛!?

どれどれ、ちょっと。と人間も味見ができたらいいのに。

本当にそれ牛っぽい味するの?と聞いてみたいもんです。

でもまぁおいしそ〜に食べてくれるので、風味はどれであれ、美味しいのでしょう。

 

見渡してみると「」の味のフードが多いと思いませんか?

白味魚風、まぐろ、サーモンなどなど。

 

私自身、猫を飼う前は「猫は魚が好き」と思っていました。

多分、日曜夕方放映の某国民的アニメの影響だと思います。

op曲から「おっさかなくわえた〜」と始まりますし←アニメ名伏せた意味無。

きっとこれで「猫=魚が好き」って思った方多いと思います!

猫は雑食?肉食?気をつけるべき猫のご飯の種類

でも猫って「肉食」なんですよね。

猫は雑食?肉食?気をつけるべき猫のご飯の種類

もちろん魚肉も好きなんですが。

 

アメリカでは、「猫=チキン」が一般的です。

「fish」なんて・・・Hahahaha!!oh my god!!!と笑われるんでしょうか・・・

 

猫はライオンやトラが小さくなったと思え、と飼っている方に言われたことがあります。

えっ!?動物園のライオンやトラって与えられた生肉なんかを貪るイメージしかないんですけど!?

 

ダメですダメです。

新鮮な生肉でも衛生的にはよろしくないので、猫に生肉はダメですよ!

もしあげるなら、茹でたササミが高タンパクでベスト。

ただし、味付けはしないでください。

 

時に、全く猫の知識がない方から「猫ってねこまんまでいいんじゃないの?」と言われた事もあります。

ねこまんまってあのごはんに味噌汁やら鰹節やらのあの・・・ねこまんま?

 

バババ、バッキャロー!

 

今みたいにキャットフードというものがあまり出回っていなかった昔は、人間の残飯をごはんとして猫に与える、いわゆる「ねこまんま」がスタンダードだったようですが、猫は「炭水化物」を分解できる酵素を持ち合わせていません。

本来猫に必要なものは「動物性タンパク質」。

野生の猫は狩りをして捕らえた鳥や小動物、カエル、昆虫などを食べ、必要なタンパク質を摂取します。(カエルや昆虫は寄生虫がいる可能性もあります)

猫は雑食?肉食?気をつけるべき猫のご飯の種類

ライオンで言えば、狩りをして捕らえた動物の食べる部位によって、必要であるタンパク質やミネラル、鉄分などを摂取します。

必死な思いをしてまで狩りをしてでも取らないといけないものとして本能で理解しているのでしょう。

ただし、お肉ばかりでも栄養素としては十分ではありませんし、食べ過ぎもよくはありません。

 

今では総合栄養食のキャットフードがたくさんあります。

必要なタンパク質やミネラルを適切にとれる現代っ子の猫ちゃん達は幸せですね❤️

 

肉食っていったって、うちの子は魚のキャットフードが大好物なんです!って方は全然大丈夫です。

1番は猫が好むものを必要な量あげることです。

お宅の猫ちゃんは何味のフードが好きですか?

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。