猫は高い所が好きなのはなぜ?高い場所が好きな理由

キャットタワーに猫が群がっています。

猫は高い所が好きなのはなぜ?高い場所が好きな理由

猫はとにかく高いところがすき。

そもそも狩猟する種族なので、木の上など本能的に高いところを好むようです。

 

人間はよく上から見下ろされます…(はい、猫様がいちばん偉いデス;)

猫を室内で飼う場合は、横に広い敷地よりも、狭くても上下に運動できるスペースを確保できるかどうかが大事です。

室内だと外にいるよりは圧倒的に運動不足だしストレスも溜まりがち…かといって自由に外へだすわけにもいかない…。

 

そこで。手軽に上下運動をさせるには、キャットタワーがおすすめです。

 

 

キャットタワーはペットショップ・ホームセンター・通販などで購入できます。

大きさも2~3段の小さめな据え置きタイプのものから、天井まで届くハイタワーまでさまざまです。

大きなものは天井に突っ張るタイプが、しっかりと安定してよいですね。

 

壁面にはしごのように取り付けるものもあります。省スペースな上に見た目もモダンな感じでこちらも人気上昇中です。

ごまちゃんたちが乗っているのは標準的な突っ張り型のハイタワー。麻縄巻きのポールとふわふわ生地のステップ、寝床になるボックスがついています。

 

うちが使用しているのはmauさんの突っ張りタワートルテです。
評価も良く値段も手ごろだったので購入して、今の所1年経ちましたが継続してガリガリやってます。

 

猫は高い所が好きなのはなぜ?高い場所が好きな理由 猫は高い所が好きなのはなぜ?高い場所が好きな理由

天井近くの高いところにだって乗れるのだ♪

 

 

キャットタワーは上下運動のためだけでなく、落ち着いて休めるスペースの確保であるとか、爪とぎなどの役割も果たしています。

ポールに巻かれているのは麻縄であったり、綿縄であったりといろいろありますが、

好みのものを選ぶとよいでしょう。

 

(麻は手触りがごわごわちくちくしていて、独特の匂いがするものもあります。綿はその点扱いやすいですが、爪とぎに適しているのは断然麻かな…)

途中に設置する寝床スペースも、おうちの型だったりハンモックだったり、猫鍋型?だったり。いろいろあって迷ってしまいます。

 

いろんなお店やサイトを見て、用途やインテリアに合ったものを選びたいですね。

しかし、見た目も大事ですがなにより最後に決め手になるのは安全性と耐久性。

猫の運動量や体重、頭数に合わせて最適なものを選びましょう。

猫は高い所が好きなのはなぜ?高い場所が好きな理由

バリバリはたのしーい!

猫は高い所が好きなのはなぜ?高い場所が好きな理由

こんな風に、仲良くぎゅうぎゅうになってる姿も見られるかも…?

キャットタワーを設置するのは、できれば窓際がおすすめです。

 

猫は外の風景を見るのがだいすき。

外を見せちゃったら出たくなってしまって可哀相じゃない?」…そんなことはありません。完全室内外の猫はテリトリーの外へは出たがらず、家の中から外を眺めてなわばりのパトロール気分を味わうだけでストレス解消になるそうですよ。

 

また、猫のライフステージにあわせてタワーも変化させましょう。

子猫が高いタワーにのぼったまま降りられなくなったり、足腰が弱ってきた老猫が足を踏み外して落ちてしまった…なんていう話もききます。

その時々に応じて安全に無理なく運動ができるように、成長に合わせてメンテナンスを行っていきたいですね。

 

以上、本日はキャットタワーについてのお話でした^^

 

わたしは別にキャットタワーじゃなくても、高いとこならどこだっていいんだけどね

猫は高い所が好きなのはなぜ?高い場所が好きな理由

…ですよね…(汗)

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。