猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

唐突ですが、猫の肉球って、最高ですよね!

あのぷにぷにした感触。弾力性があって、なめらかで。

猫好きなら誰しもが、肉球フェチなのではないでしょうか。言い過ぎか。いやそんなことはない(断言)

ひとたび肉球をぷにぷにすれば、そのトリコになること請け合いです☆

 

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

肉球と一口にいっても、正式には場所ごとに名前がついています。

人間のてのひらにあたる真ん中のぷにぷにを掌球(しょうきゅう)、指にあたる部分を指球(しきゅう)、一つだけ手首側に離れたところにあるものを手根球(しゅこんきゅう)と呼びます。

後足はまた呼び名が違い、指のぷにぷにを趾球(しきゅう)、まんなかのぷにぷにを足底球(そくていきゅう)というそうですよ。

正式名称でもやっぱり「球」…まるいからかな。可愛い。

猫の肉球には足音を消す、衝撃を和らげる、滑り止め、汗をかくなどさまざまな役目があります。

敏捷な身のこなしが命の猫にとって、なくてはならない大切なものなのですね。

被毛の色が黒っぽい猫は肉球も黒っぽく、白っぽい猫はピンク色の肉球になります。

キジトラはこげ茶、三色の毛が混じった三毛猫やサビ猫は肉球もいろんな色が混ざったまだら模様になったりします。

色も形も猫それぞれ。十猫十色です。

 

ところで、人間も手相占いがあるように、猫にも肉球占いがあるってご存知でしたか?

基本的には掌球のかたちによって、性格分類ができるようです。

早速うちの子たちに…

とその前に。

 

まずは利き手を把握しましょう。

猫にも右利き、左利きがあるそうです。

猫じゃらしなどのおもちゃを与えたりしたときに、とっさに出る方の手がその猫の利き手といわれています。(両利きの猫ちゃんもいますw

一般的にオス猫は左利き、メス猫は右利きが多いとか。

 

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

とっさに出る方…あんちゃんは右手が出ていますが、ごまみ…左利きなの?

たまたまかな(;^ω^)

 

らいおん丸は左手がでてますね♪

 

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

 

利き手がわかったらいよいよ占い開始です。

利き手の方の猫のおててをちょっと失礼…

無理やりはいけません。嫌がる猫ちゃんは機嫌が良い時を狙うか、熟睡している時を狙いましょう

掌球はよくみると3つの部分に分かれていますね。

 

3つの並びがおにぎりのような三角形(底辺が揃っている)をしていれば「おにぎり型」。

三菱マークのようにバランスよく並んでいれば「三つ葉型」。

3つが米粒のように細長ければ「米粒型」。

米粒型の中でも真ん中部分が大きくとんがっているものは「ロケット型」と呼ばれます。

さらに真ん中部分の形がハート型だったり、富士山型だったり…ともっと細かく分類することもできるようです。

奥が深い…。

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

あんちゃんの肉球は…おにぎり型でしょうか?

 

おにぎり型の猫は正義感が強くて用心深い、聡明な猫が多いそうです。

若干神経質なところもある…かな?

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

ごまちゃんの肉球は、三つ葉型にみえますね。

三つ葉型は甘えん坊で寂しがり。飼い主依存タイプだそうですよ。

 

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

らいおん丸は…ロケットっぽい??

まだ子猫だから、肉球もちっちゃいのかもしれませんね。

ロケット型のコは人一倍…いや、猫一倍好奇心旺盛だそうです。

やんちゃならいおん丸、占い的中か…?(;・∀・)

 

肉球占いでは掌球だけではなく、指球も対象となります。

内側の指から順に生命・運命・頭脳・愛情・食の5つのカテゴリが振られています。

それぞれの指の特徴や大きさ、つや、張り、斑点の有無などをみて、総合的に判断します。

生命の指が立派なら長生きしてくれそうですね。

頭脳の指が立派なら賢い猫、愛情の指が立派なら飼い主になつきやすく、食の指が大きく立派なら一生食いっぱぐれることのない猫生を送れるかも…

 

いかがでしたか?

肉球をぷにぷにしながら、このコはこんな性格かなーなんて調べてみるのもまた面白いですね。

 

※あくまでも「占い」の範疇ですので、信じるか信じないかはあなた次第です

 

しっぽ占いもあるかにゃ…?

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。