段ボール大好き猫

ネットショッピングなどで宅急便から届くアイツ。

猫ちゃんたちはそのアイツに夢中。

そう、「段ボールの箱」。

 

もう箱であろうが、はたまたフタであろうが小さいサイズであろうが入りたがる。

いやいや、あなたもう大きな体なんだから・・・と言っても無駄。

体を押し込め、むぎゅっと入ってまった〜りしてしまいます。

 

かわいい愛猫のために肌触りのいいキャットソファやマットを買ったのにもかかわらず、その辺にポーンと置いた段ボールのほうが好み、なんて猫ちゃんは非常に多いのではなかろうか。

段ボール大好き猫

クンクンしながらニオイを確認して、角をスリスリして自分のニオイをつけて安心したり。

不思議。

でもそれなりの理由もあるんです。

 

猫は狩りをする生き物。

穴蔵に身を潜めて獲物を狙い、野生の狩猟本能が段ボールの箱で目覚めてしまう!

段ボールのサイズ感といい、箱の中の暗さといい、猫には最適な空間なんです。

あったかいおうちでぬくぬくして野生感0%じゃないのあなた達。

段ボール大好き猫

いえいえ、家猫であってもその本能はしっかり残っています。

段ボールの持ち手の穴からひっそり覗いたり、はたまた猫パンチを繰り出す!

あの猫パンチ意外と痛いんですよね〜・・・

段ボール大好き猫

 

段ボールの箱に潜み、こちらを観察してることないですか?

ちょこっとだけ顔を出して覗かせ、足やシッポがうずうずしてる事ありますよね?

目も瞳孔が開き、ランランとしてたりして。

すごいかわいい顔なんだけれども、「あ、これ飛びかかってくるんじゃ?」とちょっと警戒してしまいます。

やってやろうかにゃ?次で飛びかかってやろうかにゃ?

うずうずしながら様子を伺ってる姿はなんともかわいらしいもの。

 

いずれにせよ、猫様はワクワク興奮してくれます。

興奮してる、と思いきや・・あれ?寝てる??なんてこともありますよね。

サラサラした段ボールの表面が被毛に纏わりつかず、夏は涼しく、冬は暖かい。

試しに猫が段ボールでまったりしている時に、箱に手を突っ込んでみると猫の体温が保温されて、めちゃめちゃあったかい(笑)

そりゃ、寝ちゃうよね。

 

最近ではその段ボールを使ってキャットハウスを作ったり、同じ大きさの段ボールを何個も組み合わせてキャットタワーまで作っちゃう人もいます。

もう猫ちゃんへの愛が止まらないんでしょう。

段ボール大好き猫

 

箱の中に夏はひんやりマット、冬はあったかマットを敷いてあげるだけでオールシーズン活躍、しかもコスパ最強。

段ボールにハンガーと、いらなくなったTシャツをうまく組み合わせて首元が入り口になるようなキャットハウスなんてものもあります。

そこまで熱を入れて制作するなんて、猫ちゃんは愛され過ぎてますね〜〜💓

興味がおありの飼い主さんはぜひ作ってみてはいかがでしょうか??!

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。