クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

猫が甘噛みする理由~しつけ方法とは~

なでなですると気持ちよさそ〜うにうっとりした表情を見せてくれる。

ここがいいの?あれ、ここかな?とマッサージがてら首や顎の下をもふもふしていると急にガブッと噛まれたことありませんか?

 

え、さっきまであなたうっとりしてたじゃないの・・・なんで!?

だって猫って気分屋なんです。

さっきはさっき、今は今、気分じゃないの。

それに、そこばかり撫でないで!や、そこじゃないのに分からず屋!と苛立って噛まれることも。

 

それとは逆に、気持ちよすぎてよすぎて・・うにゅにゅ〜 〜!ガブリ!

と嬉しくてガブリされることもあります。

気持ちいいのに噛んじゃうの?

そうなんです。気持ちよくても噛んじゃう。

 

どちらにせよ、急に噛まれるとびっくりすることありますよね。

噛まれたことによりショックを受ける飼い主さんもいらっしゃいますが

猫の気分をよく観察してコミュニケーションをはかりましょう!

 

また、子猫の時に飼ってる方に気をつけていただきたいのは

「手で遊ばない」事。

猫が甘噛みする理由~しつけ方法とは~

動く手に反応して猫パンチしてみたり甘噛みしたりしてくると

可愛さから手で遊んであげたくなりますよね。

でもここはグッとこらえておもちゃで遊ぶ習慣を癖付けましょう。

兄弟間で遊びに慣れている子であれば、噛まれると「痛い」ということを遊びの中で覚えます。

なので、これ以上はやっちゃダメだと学習できます。

 

しかしなんらかの理由で、1匹で人間の元で育った場合、その加減を知りません。

最初は噛んでも痛くないからと手で遊んでいても、歯が生えてくる生後1ヶ月頃には

歯の形がクッキリつくほど強く噛みます。

めちゃくちゃ痛いです;

加減を知らないまま大人になるとその噛む力はもっと強くなります。

 

噛みどころが悪ければ致命傷を負うことになるかも。

中には腕が傷だらけの人とかいますよね。

「あ〜猫ちゃんに噛まれたんだ」と話しかけると

「勲章」とドヤ顔で返されました(笑)

その傷、なかなか治りませんよ!

化膿して痛かったり痒みを伴うかも。

 

なので、普段から手で遊んでいると、大人になっても手で遊ぶ習慣が抜けていないせいか狙ってきます。

この癖を直すのも苦労します。

そうならないためにも普段から構ってあげるならおもちゃで、なんですが

それでも遊びの最中に手を噛んでくる場合は、

「噛まれたら遊んであげない」を徹底。

猫が甘噛みする理由~しつけ方法とは~

 

猫が甘噛みする理由~しつけ方法とは~

え?さっきまで遊んでくれてたじゃん〜と消化不良になっちゃいますがここは心を鬼にして一切無視。

 

しばらく放置してから再度おもちゃで遊んであげるを繰り返してください。

 

また手を噛まれたら、遊びを中断。

こうすることで、「噛んだら遊んでくれなくなる」を学習します。

おもちゃだったら遊んでくれる、かまってくれるとわかると例え手を噛んでも甘噛みで終わったりします。

 

「あ、噛んだら遊んでくれなくなるからやめとこう」

そう思わせたら勝ちです。

根気よく続けましょう!

猫が甘噛みする理由~しつけ方法とは~

 

それでも歩いてると足に飛びかかってくるんですけどね(笑)

長い戦いになりそうです;

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。