クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

猫の多頭飼いの醍醐味は、なんといっても猫同士で仲良く遊ぶ姿がみられることではないでしょうか?

猫はもともと群れを作らず1匹で暮らす生き物なので、「(仲間がいなくて)寂しい」ということはあまりないそうです。

が…やはり他に遊び相手の猫がいる方が、適度な刺激があって毎日が楽しくなるのではないかなーと思うのです。

3匹いると、毎日がコントのよう。

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

ハート型のスポンジを抱えてご機嫌なごまみさん。

 

「わたしのぉ~こころはぁ~♪ あなたぁ~のものよぉ~♪」(謎の新曲)(今月リリース)

 

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

 

「…あれ、こんなところにハートが落ちてる」

 

舎弟Kが早速見つけます。

 

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

 

「わーなんだろなんだろ♪たーのし~い♡」

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

 

 

「…ちょっと?それあたしが先に見つけたんだけど?」

「…ハッ!ごまみさん!」

「年下のくせにいい度胸じゃない」←(えっカツアゲ…?)

 

「(…いつもいつも年下でキャリアもないからって、いいように従ってきた…でも)

今日こそ、ぼくは…ぼくは言わせてもらいますっ!

このハートは、ぼくのもの、だぁぁぁっっっ!!」

 

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

 

(とっくみあいの喧嘩がはじまりました…)

そこへ…

 

ズゴゴゴゴゴゴ…

「あら、わたしのハートが、誰のものですって…?」

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

 

真打登場

 

「もう一度きくわよ?あのハートは誰のもの?」

 

「はい。あん姉さんのものです!(キリッ)」

 

「(にっこり)…そう、それなら良いのよ?」

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

 

どきどきどき…

(こ、こわかったわね…)

(…仕方ないっす…あん姉さんには勝てないっす…)

(そ、そうね…)

こそこそ退散する2匹

猫の多頭飼いのメリット・デメリットって?

 

…それにしてもあんちゃんのこの貫禄って…一体…

 

◇   ◇   ◇   ◇   ◇

 

猫はなわばり意識がとても高いため、いきなり自分の領地に他の猫が入るのを非常に嫌がります。

最初の対面がうまくいかないと、相性最悪!なままになることも…

すでに1匹飼っていて次の猫ちゃんをお迎えする場合は、とにかく先住猫をたて、ゆっくり徐々に慣れさせていくことが何よりのポイントです。

いきなりリビングの真ん中で「今日からこのおうちで一緒に暮らしましょうね~♪らぶらぶ♡」なんて新猫ちゃんといちゃいちゃしてはNG!ですよ!

「わたしという本妻がありながらこんなオンナ連れ込んで何よ!」(オスかもしれない)

と先住猫さん拗ねまくりです。

新猫ちゃんは最初は別の部屋やケージに隔離しつつ、先住猫が変化を受け入れてきたら短時間ずつ対面させていくこと。

余程の神経質な猫でない限りは、ひと月も経たないうちに仲良くなります。

(ただし…どうしても相容れない猫同士もいます…その場合はお互いがストレスで問題行動を起こしたり、健康を害したりすることもあります。無理は禁物です)

初めから多頭で飼いたい!という場合は、もともと仲の良い、同腹のきょうだい猫を同時にお迎えする…というのもありかもしれませんね。

 

いずれにせよ多頭で飼うためには常にそれぞれの健康状態を把握することと、定期的なワクチンの接種、室内飼育、さらに避妊・去勢が必須になってきます。

当然経済的な負担も増えます。

かわいいから、かわいそうだから、といってむやみに増やすのではなく、メリット・デメリットをよく調べて自分の許容範囲内で飼育できるようにしましょうね。

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。