クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

残り7日です!応援の方どうぞよろしくお願いします!

公開URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

 

猫のストレス解消!またたびの効果と使い方

猫を虜にする、またたび。

小さい頃、よく祖父から言われました。

「猫にまたたび、お女郎に小判、お前にはテレビゲーム」

 

大好物の例えです。

また、相手の機嫌をとるのに1番効果のあるものとしても例えられます。

もう、テレビを独占するほどゲームに夢中でしたから。

今ではDSやPSPなどがありますが、昔は携帯できるゲーム機器がなかったので、家族のいない時間や寝静まった後、テレビを独占してドラクエをやり込んでました。

それはもう、狂うほど。

 

猫のストレス解消!またたびの効果と使い方

猫もまたたびが大好物。

子猫やメス猫はあまり興味を示さないと言われており、オス猫でも興味のない子もいたりします。

が、興味を示す子はこちらが引くほどうっとりします。

 

またたびを嗅ぐと、興奮して床に体をこすりつけたり、めっちゃ元気になって走り回ったり、うっとりしたりと三者三様。

猫のストレス解消!またたびの効果と使い方

現在市販で売られているまたたびはスプレータイプや粉末、シートなどがあります。

爪とぎやトイレの躾としてまたたびを使う方もいます。

こちらAmazonランキング1位のまたたび。食いつきも良しです。

またたびの効果は5〜10分。

持続力があまりない事からも安心して使えるのでしょう。

食欲増進にもまたたびは効果的。

粉末タイプのものをフードにかけて食べさせたり、お水に溶かして飲ませたりと、

元気がなくなっている時に効果を発揮します。

猫は泌尿器系の病気になりやすいので、お水はたくさん飲んでもらいたいですしね。

おもちゃにスプレータイプのまたたびをかけて遊べばコミュニケーションもとれてストレスも軽減されます。

毎回でなくてもいいので、最近運動不足かも・・・と思った時に試されては?

猫のストレス解消!またたびの効果と使い方

ただし、適宜・適量は守ってください。

またたびの与えすぎは良くありません。

またたびに含まれる成分には血管を拡張させる作用がありますので、呼吸困難になる恐れがあります。

おやつやフードも適量があるのと同じく、またたびにも適量はあります。

特に体の弱ったシニア猫や子猫には少量ずつ、もしくは与えないよう気をつけてください。

これらの事を守り、より良い関係を猫ちゃんと築いてください!

 全く反応を示さない子もいるので、まずは試しに少しの量販売されているものを買われることをおすすめします。

猫愛魂はグッと堪えないと、いろんな種類買ってみたけど全然ダメだったー!なんてことにならないように(笑)

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。