クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

【猫はこたつで丸くなる?】冬の猫の寒さ対策!

最近、雨が長く降り続いていますね。

台風もきていますし、お洗濯も困ったものです。

それに長雨のせいか、気温も低くなり、肌寒い季節になりました。

 

突然ですが、私、寒いの嫌いです!

動けない、コタツから出られないんですよね…

みなさんのご家庭も、もう冬に向けての準備は始められたでしょうか?

 

街を歩くと、ニットやブーツなどを履いている方も見かけます。

もうすぐ本格的な冬がすぐそこに。

 

そう、にゃんこも嫌いな寒い冬が。

 

猫はもともと砂漠地帯の生き物なので、暑さには強いんですが寒さにはめっぽう弱い。

ねーこはこたつで丸くなるー」とはよく言ったもんです。

【猫はこたつで丸くなる?】冬の猫の寒さ対策!

本来は「ねーこはこたつで長く伸びて寝るー」なんですけどね。

無防備。

【猫はこたつで丸くなる?】冬の猫の寒さ対策!

 

みなさんのご家庭は猫ちゃんの冬の対策ってどういったもの準備されますか?

エアコンは乾燥するからと付けない方が多いんでしょうか?

 

そういえば最近では空気清浄機に除湿乾燥機と加湿器までプラスされて、

なおかつウイルス菌まで除去するという、なんともハイブリッドな空気清浄機なんてものもありますがね。

とってもお高いんです(汗

でもあれほしいなぁ・・・。

 

こたつ1本!て方もいらっしゃいますよね。

猫ちゃんもこたつ大好きです。

狭さといい、暗さといい、穴蔵な感じ。おまけにあったかい。最高。

猫は汗をほとんどかかないので、体温調節が上手にできません。

子猫の場合などは特に気をつけて、こたつの中でのぼせたりしていないか注意してください。

ハァハァと口を開けていたら暑がっている証拠なので、換気がてら外の空気を吸わせてあげると呼吸も整ってきます。

 

たまにこたつのファンに近づきすぎてヒゲがチリチリと縮れたりします。

コードなども噛む恐れがあるので、コード線をまとめたりできるコードカバーを被せて対策をすると安心です。

あっ!断線して電源がつかない!なんてことにならないように(笑)

 

ストーブを使われるお宅もありますよね。

石油ストーブのタイプは上部がかなり熱くなります。

ファンヒータータイプも近づきすぎるとかなりの熱風です。

 

知らずに上に飛び乗ったり、興味がてら触ってみたりして大火傷してしまう可能性も。

1度「熱い」経験をした子は怖がってストーブの近くに寄り付かなくなるとも言いますが、できればそんな経験は積ませたくありませんよね;

 

ペット用や小さい子ども用でも使えるストーブ防止柵なるものがホームセンターなどで販売されています。

ネットなどでもいろんな種類が販売されているので調べて最適なものをチョイスしてくださいね。

【猫はこたつで丸くなる?】冬の猫の寒さ対策!

この寒い時期は、抱っこ嫌いな子を抱っこが好きな子に変えることもできます。

それは「暖房器具を一切使わないこと!」です。

究極ですね〜寒いですね〜・・・!我慢してください!

寒さに耐えかねた猫ちゃんが暖かさを求め膝の上に乗ってきます。

「飼い主(以外の人でも)さんの膝の上は暖かいし気持ちいいんだ〜」ということを覚えてくれると、すんなり膝の上、抱っこを嫌がらなくなります。

根気は必要ですが←

でもやっぱりあたたかい部屋で猫ちゃんとまったりするほうが幸せなんですけどね〜❤️

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。