構ってほしい?邪魔したい?意外と複雑な猫のきもち

急いで仕事を終わらせたい!ゆっくり読書を楽しみたい!

こんなときに限って、猫がパソコンのキーボードに乗ってくる、本を持つ手を甘噛みしてくる・・・こんな経験ありませんか?

構ってほしい?邪魔したい?意外と複雑な猫のきもち

・そもそもどうして邪魔してくるのか。

普段、パソコンに興味がないくせに・・・(実際、電源OFFだとのってこない)

猫飼いさんの共通「あるある」ですよね。そもそも、どうして猫は人の邪魔をしたがるのでしょうね?

猫が飼い主の邪魔をするのは、好奇心と不安からくる行動なのです。飼い主が関心を向けていることに対して一緒に何かをしてみたいという気持ちと、自分に注目してくれない嫌だ!!という気持ちが主な理由とされています。

 

通常は年を取るにつれてこのような行動は薄れていくはずなのだが、幼い頃よりたった一匹で飼われている猫は、高齢になってもこのような行動を繰り返すことが多いそうです。

うちは多頭飼いですが、我先に邪魔してきます・・・(==)

構ってほしい?邪魔したい?意外と複雑な猫のきもち

 

 

・飼い猫特有の気質がある

人間に飼い慣らされた猫は、子猫と同様の好奇心を持ったまま成長することが多いそうです。

特に室内で飼われている猫の場合は自分で獲物を狩る必要がないことから、飼い主への依存心が強く、独立心や自立心が薄い傾向があり、飼い主にべったり、ということがあります。

 

そのため、飼い主がキーボードに向かった時に「限って」邪魔すれば、良くも悪くも自分に構ってくれるということをちゃんと学習しているんですね。

それで安心感を抱く、といわれれば、惜しげもなく構ってしまいます。

 

・多頭飼いの場合でも同じ

うちのように多頭飼いしている場合でも同じです。猫同士のコミュニケーション以外に、飼い主とのコミュニケーションも大切なんですね。

そのうち、パソコン前の場所を巡って戦いが始まります。

構ってほしい?邪魔したい?意外と複雑な猫のきもち

 

 

普段からツンデレの猫たちですが、やっぱり飼い主に甘えたい時もありますよね。

「猫が邪魔しに来た!」と思わず、「猫が遊びに誘ってきてる!」「構ってちゃんが来た!」と思えば、うれしくなってしまいますよね。

 

まあ、なぜか切羽詰まった状況の時が多いので困りますが・・・・

いずれにしても「猫様」にはかなわないというお話でした。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。