クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

家で出来る!長生きする為の猫の健康管理の方法

1日でも長く愛猫と生きていきたい。

そう思うのはどの飼い主さんも一緒だと思います。

今は元気に走り回って遊んでいるけど、いつ病気になるかなんてわからない。

病気になってから後悔しない為にも、毎日のケアが何よりも大事になります。

なが〜〜くなって寝てたり丸まって寝てたり重なって寝てたり←(寝てばっか;

眺めているとこっちまで眠たくなってくる・・・

家で出来る!長生きする為の猫の健康管理の方法

 

い、いかん、いかん!

寝ている場合ではないぞっっ!うんうん。

家で出来る!長生きする為の猫の健康管理の方法

 
気になるサインを見逃さない為にも毎日のチェックを心掛けましょう。

それだけでもぐっと違いが出てきますよ!

排泄物をチェック!

おしっこは砂の固まりの大きさと数を確認しましょう。

うんうん、たくさんお水飲んでくれたんだね、なんて話しかけつつ。

うんちは1日に1回。出ているか出ていないかも重要です。

つやつやのうんちを見るとうれしくなっちゃいますよね〜💓(なんか変な言葉を発しているような感覚…)

カラカラのうんちは水分量が足りていない証拠なので、水の配置や量が原因かも?

排泄物は1番健康状態を確認できるポイントです!

 

体重をチェック!

 
猫は1歳で成長がほぼ止まるので、1歳時の体重は生涯体重の理想とされています。

平均3.5〜5キロが健康体とされています。

肥満は病気になりやすいので、日頃から体重をはかる習慣があるといいですね。

今では様々な会社から体に優しく栄養も豊富なダイエットフードもたくさん販売されていますので、成分表示をしっかり確認しながら肥満気味な猫ちゃんにいろいろ試されてもいいかもしれません。

 

ごはん・水の量をチェック!

 
1日に食べたごはんの量を確認しましょう。

一気に食べちゃう子やちょこちょこ食べるのを繰り返す子と、大きく2パターンにわかれると思いますが、多頭飼いされている方はここは大事なポイント!

一気に食べる子が最近体が大きくなってたりしませんか?

もしかすると他の子のごはんまで食べちゃっているかも!

仕事などで家を空ける時間が多い方は特に気を配り、猫ちゃんの食事法の把握をしておきましょう。

毎日チェックしていくと、病気かも?と思える食欲の減りや水をたくさん飲んでしまうなど、小さな変化に気がつけるようになります。

 

また、猫は嘔吐する生き物。

吐瀉物にも気を配りましょう。

吐いた後も走り回ったり、元気かどうか。食欲はあるのか。

一気食いする子はよくウエ〜となりますので、早食い防止のお皿に変えてあげるといいかもしれませんね!

 

スキンシップでチェック!

 

おなかを触られるのが嫌な子が多いですが、普段もふもふスキンシップをしているなら、張りやしこりがないかなど確認しながらもふもふしてください。

痛がるようなそぶりをしないかなど、普段からのコミュニケーションで体調管理もしっかり行ってあげてください。

家で出来る!長生きする為の猫の健康管理の方法

上記で述べたように、日頃からの気配り、心配りを徹底すれば病気の予防に繋がります。

なんだか人間関係にも当てはまりますよね(笑)気配り・・目配り・・・大事。

「あれ?ちょっと変だな・・・」と思ったら動物病院へ連れて行ってあげてくださいね。

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。