クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

猫も肩凝りはする!喜ぶマッサージ方法とは?

 

ストレスの溢れる現代で肩凝りに悩まされている方は多いのではないでしょうか。

 

私もよく肩凝りからくる頭痛などに悩まされています。辛いですよね。

 

そんな症状は猫にもあるのか、あったなら詳しく知りたい!知っておいてあげたい。そんな気持ちになりませんか?

 

そもそも猫は肩凝りするの?

 

はい、あると言っていいと思います!

猫も人間と同じ哺乳類であり、体の作りはそれほどかけ離れたものではありません。
見えて違うのは人間は二足歩行、猫は四足歩行といったところでしょうか。
猫にも体調不良があると言っても、言葉にできない上、タイムリーに知ることはなかなか出来ません。
なら、なおさら気にかけてあげたいですね。
猫も肩凝りはする!喜ぶマッサージ方法とは?

 

肩凝りの原因は?

 

これはまさに人間と同じなんです。運動不足、寒さからの冷え、生活習慣、加齢、ストレスなど。

 

しかし、昼間はゴロゴロ、起きてはドタバタ、肩凝りには程遠い生活のように思いますよね。

 

それでも生き物の体調不良として肩凝りはあるようです。人でも辛いのに小さな動物が、と思うと可哀想ですよね。少しでも楽になって欲しいです。

 

ではさっそくケアをしてあげよう!

 

今回はとっても簡単なマッサージについてお話します。

 

それは、なでなでマッサージです。ツボを押したり体を揉んだりするのは、わりと知識が必要なので、まずはこちらから始めてみましょう。

 

間違ったマッサージを続けると余計に体を悪くしてしまうかも知れません。

 

ではマッサージ方法をお教えします。それは、

 

毛の流れに沿って体を撫でる。

ただそれだけです。

 

これだけでも効果はあるんですよ。人も同じように、お肌は優しく撫でてケアをしますよね。それと同じです。こうして全身の血行を流してあげると、体が活性化し健康維持に繋がります。

 

同時に手で触ってあげることにより、スキンシップを取りながら体調の変化や体のしこりなどがないかの確認にもなります。

 

注意する事は

・食後すぐには行わないこと

・力を入れすぎないこと

・マッサージ後はそっとしておいてあげること

この3つです。

 

猫も肩凝りはする!喜ぶマッサージ方法とは?

 

猫のために撫でる時間を、少し増やしてあげるだけでも違うんです。

 

飼い主さんが出来る事は限られています。声に出来ない猫たちの不調のために、今日からは愛猫をたくさん撫でてあげましょうね。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。