幸運を呼ぶ?金運アップ?猫のひげについて

猫のひげってかわいいですよね。

顔の大きさにくらべて、想像以上に長いような気がします。

 

・ひげにもいろんな種類がある

猫のひげって、顔のいろんな所に生えていますよね。ただの「アホ毛」(失礼)かと思っていたら、ちゃんと種類があるのでした!

 

目の上→上毛(じょうもう)

頬骨辺り→頬骨毛(きょうこつもう)

鼻の横→上唇毛(じょうじんもう)

顎→頭下毛(とうかもう)

 

と いうそうです。全部で約500本以上生えているといわれています。たしかに多いなと思っていましたが・・・そんなにあるとはびっくりですね。

 

幸運を呼ぶ?金運アップ?猫のひげについて

 

・ひげはセンサーになっている?

 

昔、猫のひげを切ると狭いところを通れなくなる、と聞いたことがありました。

ひげがセンサーの役割を果たしていて、ひげがあたらないスキマなら、体も通れる、という判断をするというのです。

 

しかし猫を飼い始めてみると、「通れないんじゃ?」というようなスキマにも体をよじってグイグイ入っていくので違うような気がしてました(猫の性格によるのでしょう)

実際、ひげはセンサーの役目があるようです。

スキマに顔だけ入れてから、入るのを判断する猫さんが大多数のようです。

 

空間把握能力や平衡感覚をひげで保っているので、ひげがなくなってしまうと不安になり全く動かなくなってしまう猫さんもいるそうです。

やっぱり、絶対に切ってはだめなんですね!

 

幸運を呼ぶ?金運アップ?猫のひげについて

 

・幸運を呼ぶ?猫のひげ

お掃除をしていて、猫のひげを発見するとうれしくなりませんか?

ついつい、取っておいてしまいます。

 

日本では、猫のひげをお財布に入れておくと金運がアップするといわれているそうです。

また、ヨーロッパでは恋のお守りとされていることもあるみたいです。

そこで、猫のひげケースが販売されています。

 

いろんな形、材質のものがあります。木箱に猫さんの名前を刻印してくれるケースもあるみたいです。

お値段は\1,500くらいから、\5,000くらいまで、さまざまですが、思い出の品、幸運のお守りとして取っておくときにちょうどいいですね!

ただ、ご利益があるのは自然に抜けたひげだけです。無理に引っ張ったりしないでくださいね。

 

 

幸運を呼ぶ?金運アップ?猫のひげについて

只今支援物資とご寄付を募っております、お送り頂ける方は下記の住所までお願いいたします!

送っていただける方にAmazonほしいものリストもあります

〒115-0042 東京都北区志茂4-11-9 1F 猫カフェGOMA宛

Tel:03-6667-5386

メール info@nekoloog.com

口座も教えて欲しいとお伝えいただいたので表示させていただきます🙇‍♂️

三菱UFJ銀行 赤羽支店

店番178

番号 0340858

ネコカフェゴマ

頂いたご寄付は猫たちへ大切に活用させて頂きますm(_ _)m

下記オンラインショップからも寄付が出来ます!

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。