クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

オス猫は左利きでメス猫は右利き?猫の利き手が性別で異なるのはなぜ?

猫ちゃんは右利き?それとも左利き?

あなたのお家の猫ちゃんの利き手はどちらか知っていますか?

どうやら科学的な目線で猫ちゃんにも利き手があると発表されているものがあるんです。

人間は9割が右利きだそうですが、猫ちゃんはどうなんでしょう?

オス猫は左利きでメス猫は右利き?猫の利き手が性別で異なるのはなぜ?

オス猫は左利き、メス猫は右利き?

イギリスのある心理学者が、オス猫21匹メス猫21匹に対してある実験をしています。その実験を簡単に説明させてもらいますね。

1 猫の目の前におもちゃを吊るす。

2 猫の目の前のおもちゃを引っ張る。

3 小瓶に入れた魚を取り出させる。

これらの実験をそれぞれ100回以上させたところ、1、2の実験では両手を使ったのに対して、3に対しては「利き手を使った。」とされています。

そしてその内容が、オス猫は20匹が左手、メス猫は20匹が右手を使って取ったというんです!
つまり猫は性別で利き手が決まっているということなんです。

なぜ実験3に対してのみ、このような大きな結果が残されたのか、

それは1,2のような単純作業はどちらの手でもよく、3のような細かい作業には利き手が必要なのでないか、という理論です。

なんだか圧倒的な実験結果ですよね。。。

しかも、仔猫に実験するのと1才以上の成猫では、仔猫は両手を使うが成猫には上記のような結果が見られたんだとか。

猫の利き手には成長ホルモンや性ホルモンが関係しているのではないかと考えられるそうなんです。

オス猫は左利きでメス猫は右利き?猫の利き手が性別で異なるのはなぜ?

ほんとなの?うちの子の利き手も知りたい!と思いますよね。

でもさすがに私たちが上記のような実験をするのは難しいですよね。そこで簡単な調べ方もあるようです。

ねこじゃらしのように持ち手の付いたおもちゃを使って猫と遊びます。

その時にどちらの手をよく使っているかをよく見てみてください。

どっちの手をよく出していますか?
あとは、猫パンチをどちら手を使ってしているか、などの観察方法もあります。

さて、あなたのお家の猫ちゃんはどっちが利き手でしょうか?実験してみたいと思いませんか?

もしお時間がある方や多頭飼いの飼い主さんは試してみてはいかがでしょうか?

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。