クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

猫の耳掃除のやり方~必要性と具体的な手順まで、正しい耳かき方法

 

猫の体のお手入れについて爪切りやシャンプー以外にも思いつくことはありませんか?

実は猫も人間と同じように定期的に耳掃除が必要だったんです。

 

猫が足で耳をかいたり、顔洗いをしているのはよく見ますが、さすがに耳の中までは掃除が届きませんよね。

 

猫の耳は、耳の中にある耳垢腺というところから出る分泌物と、古い角質が混ざって耳垢になり、脂っぽい状態になっています。

その耳垢がたまっった状態を放置すると、外耳炎などを引き起こす原因となってしまいます。

猫の体質や性別、種別によって異なりますが耳垢の掃除はしてあげた方がいいでしょう。

 

特に肥満体系の猫やオス猫は脂っぽい耳が多く、マンチカンやスコティッシュフォールドのように耳が折れて隠れている猫には特に注意してあげてください。

 

猫の耳掃除のやり方~必要性と具体的な手順まで、正しい耳かき方法

まずは耳の状態をよく見てみよう

耳を少し引っ張りながら耳の中や耳周りをよくみてあげてください。

耳垢があっても量が少ない場合と多い場合で掃除方法を変える必要があります。

また耳が腫れていたり、臭いがある場合はむやみに掃除をせず、病院で処置してもらいましょう。

 

黒ずんだり、変色していないかもチェックするようにしてください。

耳掃除~あまり溜まってない場合~

耳をチェックして多くは溜まっていないようでしたら、でコットン一つで簡単にお手入れできちゃいます。

まずはコットンをぬるま湯で濡らし耳の入り口あたりを優しくこすります。慣れてもらうようにゆっくりしてあげてください。

 

見える範囲で構わないのでコットンでふき取ってください。耳を軽く引っ張りながらするとやりやすいです。

この時、猫が頭を動かして突いてしまわないよう頭をしっかり固定していてください。

きれいに奥まで掃除したいかもしれませんが、私たち人間のように、

 

耳かきや綿棒は使わない方がいいです。素人が使って傷付けたりしては意味がなくなってしまいます。

猫の耳掃除のやり方~必要性と具体的な手順まで、正しい耳かき方法

耳掃除~耳垢が多い場合~

耳垢が多かったり、取れにくい場合はイヤークリーナーを使ってみましょう。

頭をしっかりもってあげて、クリーナーを耳の中に多目に入れてください。少し躊躇してしまうかもしれませんが、猫は耳の奥深くまでは届かない構造なので大丈夫です。

耳の付け根をマッサージしながらもみ洗いするイメージです。

 

しばらくすると汚れがふやけて浮いてくるので、液と一緒にコットンで吸い取りましょう。

 

猫も耳垢がたまっているのに放置していると、耳の病気を引き起こし、

最悪は聞こえなくなるかもしれません。耳掃除は月に2,3回くらいを目安として、

 

猫のみだしなみ、お手入れの際のは耳のチェックも欠かさないように気をつけてあげてくださいね。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。