猫が変顔・フレーメン反応をする理由とは

 

動画や画像で度々見かけるフレーメン反応。

 

猫が飼い主さんのにおいを嗅ぐと、

ぽかーんと口を開けたまま停止してしまう、なんとも面白い行動。

 

見て見たいな〜うちの子はしないな〜とか思っていた矢先

執拗に足周辺を嗅ぎ始めたので、なんだろうな?と思ってみると

 

嗅ぎ終わった瞬間・・・微妙な顔で口が半開きになり停止しているではありませんか!!!

 

猫が変顔・フレーメン反応をする理由とは

 

「うわ〜〜!!フレーメン反応してるよ〜〜〜〜!!!」

と興奮したことをいまだに忘れません(笑)

 

あ、くっそう!動画におさめればよかった!友達にも見せたいのに・・・

と残念がっていると、また足の裏をクンクン・・・

 

執拗に鼻をあててクンクン・・・

 

お?これやるんじゃね?やべえ、携帯・・・やっべえ!←興奮中

また口をガッ!と開けて停止。

 

も〜大爆笑でした。

自分的に面白かったフレーメン動画はこれです。。

まさにうちの猫たちも同じ様なことをするのですが、ふと

「え・・・さっきお風呂入ったばっかなのに臭いのか?私の足・・・」

と軽く傷ついたことを覚えています。笑

 

猫が変顔・フレーメン反応をする理由とは

 

うちのニャンズがあまりフレーメン反応をしてこなかったせいもあるのか

あまりフレーメン反応の知識がなく、臭いものを嗅ぐと起こるものだと思っていましたが、これ違うんですよね。

馬やトラ、犬にもあるフレーメン反応。

 

「本当にこれは飼い主さんの匂いかな?もっと嗅がなきゃわかんないや!」と

よりフェロモンやにおいを確認する為に、口を開け、なんとも言えない微妙な表情になるんです。

猫は前歯の裏側にあるヤコブソン器官と呼ばれる箇所を広げ、どんな種類のにおいなのか?危険はないのか?といったことを分析していると言われています。

 

なので決して飼い主さんの足が臭いから、というわけではないのです!

ホッとしました。

 

猫は家の中は自分のテリトリーなので、知らないにおいに敏感です。

 

このフレーメン反応はいわばセキュリティーチェックでもあるので、

猫のお部屋周りの巡回と同じ事だと思ってください!

 

猫が変顔・フレーメン反応をする理由とは

 

おもしろいですよね〜フレーメン反応。

微妙な表情がなんとも・・・。

 

ちなみに馬のフレーメン反応の表情がおそろしくこわく、夢に出てきそうです(笑)

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。