クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

猫の薬の飲ませ方~錠剤と粉薬の選別と投薬のコツ~

猫が病気や怪我などで動物病院を受診することがあるかと思います。

 

病院によって症状などで処方は様々ですが、薬を出されることがほとんどです。

薬は飲み薬や塗り薬がありますが、舐めてしまう塗り薬よりかは飲み薬を処方されることが多いかと思います。

 

その飲み薬ですが、先生に

 

「粉末にしますか?錠剤にしますか?」と聞かれました。

むむ?・・・どちらがいいの??

私なら飲みやすい錠剤だなぁ…でもあげれるかなぁと不安になりながら

先生にお伺いし、いろいろ説明を受けました。

 

考えた結果(本当に超悩んだ)「錠剤をください!」と錠剤を選択しました。

 

ということで今回は錠剤タイプの薬の飲ませ方をご紹介します。

 

・・・が、まぁ大変。

「はい、飲んで〜」と差し出して飲んでくれたら話は早いですがそうもいかず。

試しにご飯やおやつに混ぜて与えてみるも、綺麗に薬だけを取り除いて完食されていました。くそう。

ここは心を鬼にして。そう、あなたが早く治る為に!と。

 

簡単にまとめると

 

まず猫をうしろから抱え込みます。

猫はなにかを察知したのか、暴れる暴れる。

ここで諦めてはいけません。

 

まず、片方の手で猫の頬骨辺りを持ちます。

 

猫の薬の飲ませ方~錠剤と粉薬の選別と投薬のコツ~

薬を利き手に持ったまま口を開けさせると、

猫は数秒ほど口を開けたまま舌を出したり引いたりするので、

出した時に舌の付け根を狙って薬を落とします。

 

決して投げ込まないよう注意してください!

 

入れた後少しだけ顔を上に向かせ、飲み込むまでは手を離さずに飲んだことを必ず確認してくださいね。

最初は苦労しますが、慣れてくると短時間でこの作業ができるようになります。

注意点は、薬を落とす際、あまり顔を上に向かせすぎると気管に入ってしまい、

最悪死に至る危険性があります。通常の姿勢のまま口を開けさせてください。

 

薬を飲んだ後はなるべくお水を飲ませてあげてください。

 

嫌なことをされた、と最初は飼い主さんにも警戒しちゃったり

薬を見ただけで逃げ出したりしちゃう子もいますが

ここは愛猫魂を掲げ、猫ちゃんに薬を飲んでもらいましょう。

 

私も最初は失敗しまくりましたよ。

飲んだと思ったらいつのまにか吐いて出していたり、口の中に残ってしまい蟹のように泡をふいていたりしたこともありました。

猫の薬の飲ませ方~錠剤と粉薬の選別と投薬のコツ~

 

いや〜もう・・・あのときは流石に焦って血の気が引きました・・・。

失敗しすぎて、なんだか猫に悪い事をしている気分にもなりました。

できることなら、こんなに嫌がることをさせたくない、かわいそう、と。

 

猫飼いさん誰しもが苦労をして通る道です。

 

お互いがストレスを感じることなく良好な関係を築く為にも、

心折れることなくポイントを踏まえつつ何度も続けてください。

本当に慣れてくると、手早く手短にできるようになってきます。

 

それでもどうしても本当に無理なら、

 

動物病院で先生が飲ませ方の指導をしてくださったり、

薬を飲ませてもらう事もできるので一度先生にご相談くださいね。

 

今回は錠剤タイプをご紹介しましたが、

餌や水に混ぜて与える粉末タイプやスポイトで与えるやり方などもありますので、

ご自身に合った方法で薬を与えてくださいね。

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。