猫が肉球を舐めたり噛んだりする4つの理由。食べれる肉球焼き菓子も

肉球をかじかじなさる猫さんたち。

 

猫が肉球を舐めたり噛んだりする4つの理由。食べれる肉球焼き菓子も

 

その他の肉球に関してはこちらをどうぞ。

 

肉球の種類は意外と多い。猫の肉球の色とその役割

猫の手相?占い?猫の肉球の秘密!

 

どうしてかじかじするのか、今回は「かじかじ」をテーマに進めていきましょう。

 

 

【肉球をかじかじする理由】

 

◎感度を高めている

 

実は肉球には多くの神経が集まっており、

外部からの刺激や温度、痛みなどをキャッチしています。

人間よりも敏感な触覚を持っているので、

ネズミを転がしたりお刺身を獲ったり、転がるボールを両手でキャッチしたりできるのです。

なので、感度が損なわれないように、しっかりとキレイにしておかないといけません。

 

猫が肉球を舐めたり噛んだりする4つの理由。食べれる肉球焼き菓子も

 

 

◎手入れをしている

 

汗線が唯一あるのが肉球です。

しっとりと湿ると、肉球と地面との接触面積が増えて滑りにくくなります。

 

本来、猫は狩りをする生き物なので、獲物を捕らえるときに滑りにくくしておくのはとても大切なことなのです。

 

 

◎匂いを取っている

 

テリトリーを主張するのに、自分の匂いを使います。

なので、匂いにはとても敏感で、知らない匂いがするととても嫌がります。

また、肉球は汗によって細菌が繁殖しやすいので、匂いが気になって舐めている可能性があります。

 

 

◎イライラしている

 

運動不足、普段見慣れない人達の頻繁な来客、工事の騒音など、普段の生活環境が少しでも変わると、猫はストレスを溜め込みます。

 

そのため長時間にわたり執拗に毛づくろいをして、ストレスを発散させようとします。

肉球をいつもより丁寧に時間をかけてかじかじしていたら、ストレスが原因かも知れません。

 

その場合は、なるべく早急に原因を突き止めて、取り除くようにしてあげてください。

 

 

成程。毛づくろいの流れでかじかじとしているわけではないのですね。

あんなにしていたら、何か美味しいものでも付いているのかなと思ってしまいます。

 

人間には肉球がありませんが、かじかじの気持ちを味わえるものがあります。

それが『肉球ニャドレーヌ』です。

 

猫が肉球を舐めたり噛んだりする4つの理由。食べれる肉球焼き菓子も

出典:けいと屋ニコル

 

卵とバターをたっぷり使った肉球の形をしたマドレーヌで、肉球部分はココアで出来ています。

しっとりと美味しい焼き菓子なので、飼い主さんも一緒にかじかじしませんか?

 

 

詳しい情報はこちらのホームページに記載されています。

他にも猫グッズがあるので、猫好きさんにはオススメですよ。

 

けいと屋ニコル https://www.keitoya-nicole.com/?pid=88324138

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。