キャットタワーの選び方は?特徴と素材は?おすすめの値段についても

前回に引き続き、キャットタワーについてあれこれしていきましょう。

 キャットタワーが室内飼いの猫に絶対必要?運動不足を解消出来る?

 

今回は人間側・猫側、両方の意見を聞きながら進めていきます。

ではまず、人間側の勝手な言い分から。

 

 

【室内飼いの猫には絶対必要!!キャットタワーあれこれ~その2~】

 

◎設置するためのスペース

 

一軒家や部屋数が広いマンションならともかく、出来るだけ部屋は広々使いたいですよね。

限られた空間を上手く使おうとするならば、縦方向に高いキャットタワーにしなければなりません。

しかし、中途半端に背丈がある独立型は、猫たちの猛烈なアタックに耐えきれず倒れてくるかもしれません。

 

安定性を第一にすると、天井つっぱり式の方がどちらにとっても安心だと思います。

 

 

◎ステップや棚板の角が丸いか

 

猫たちの頭がごつんとぶつかると痛いため、と大義名分のように言ってみますが、

実際は寝ぼけた自分自身が当たった時に痛くないようにです。

 

 

◎棚板の素材

 

汚れや手入れのしやすさから見ると、つるつるした素材がいいです。

起毛生地だと、汚れを掻き出すときたわしを使ったり掃除機を使ったりしなければならないため、とても面倒です。

 

その点、雑巾で拭けば綺麗になるつるつる素材は、衛生面からしても清潔に保てるので良いかと思います。

 

 

◎値段

 

経済的でお財布に優しいほうがいいので、安ければ安いほどいいですよね。

ただし、あまりにも安すぎると、粗悪品で耐久度がなくすぐ壊れてしまったり、

場合によってはキャットタワー自体が崩壊して、猫や飼い主が怪我をしてしまいかねません。

 

お値段も大事ですが、メーカーの信用性や日本製かというところを、しっかり確かめてから購入した方がいいです。

 

 

キャットタワーの選び方は?特徴と素材は?おすすめの値段についても

 

おや?何やらもの言いたげにこちらを見ておりますね。

 

彼らにも意見を聞いてみましょうか。

 

キャットタワーの選び方は?特徴と素材は?おすすめの値段についても

 

『板はつるつるしないのがいいわ。

 だって、飛び乗ったときにそのまま滑って転げ落ちてしまうもの。

 そんな危ないものを推奨するなんて、まだまだ猫の気持ちが分かっていないわね』

 

え、肉球ストッパーが付いているじゃありませんか?!

 

『肉球と肉球の間から毛が出ていたら、滑るに決まっているでしょう

 それに肉球が傷ついたらどうするのよ!』

 

あ、はい。そうですね。

 

【結論】

板はもふもふのほうが、滑らない、肉球に優しい

 

 

次のにゃんこ様、どうぞ。

 

キャットタワーの選び方は?特徴と素材は?おすすめの値段についても

 

『プライベートって凄く大切だと思う。

 誰だってひとりになって考えたいときがあるもの。

 ただし私の場合は、ね?皆が皆そうとは限らないわよ。

 それと、部屋は高い位置のほうが見晴らしが良くって素敵ね』

 

【結論】

ボックスタイプは希望する子としない子がいるので、各々尋ねてみる

 

 

そうしたら、最後はらいおん丸かな?

 

キャットタワーの選び方は?特徴と素材は?おすすめの値段についても

 

『はぁい。』

 

『ボクはね、爪をがじがじするときに、のびぃーてやりながらするのがいいな』

 

成程。そうしたら麻縄付のがいいね。

 

『でも、何よりも大切なのは、実際買おうとしているキャットタワーの大きさが、どのくらいなのかをお部屋で試すことだと思うよ?

 高いの置いて影にならないか、そもそもその場所に置けるか、玄関から搬入できる大きさか、組み立てるのに十分なスペースはあるのか。

 メジャーで測るのも大切だけど、新聞紙とか雑誌で実際の大きさ分に切って置いてみるといいよー』

 

【結論】

らいおん丸が賢い

 

購入予定のキャットタワーの敷地面積を、新聞紙などで実際に作ってみる

どこに設置するのかを考えて、高さや幅を測ってみる

 

 

こうしてみると、三者三様の意見が出てきますね。

飼い主さん自身が、何を妥協してどんな予算や大きさを求めているかによって、オススメのキャットタワーも変わってきます。

 

ご自身の猫さんと相談しながら調べるのも、楽しいと思いますよ。

 

次回はオススメのキャットタワーをいくつかご紹介したいと思います。

あくまで個人の感想なので、猫さんに文句を言われてしまっても責任は取れませんので、悪しからずご了承くださいね!(笑)

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。