クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

公開1週間目で14名の方、計185000円をご支援頂きました。本当に、ありがとうございます。

公開URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

9月21日までに、200万円以上を集めなければ、全額返金になります。

皆様のご支援を無にしないよう、支援の輪を広げられるよう引き続き頑張ります。

どうかご支援の方、よろしくお願いいたします。

 

 

動画サイト「Hulu」で観られるディスカバリーチャンネル制作の「世界ねこ散歩~イタリア~」まとめ!

突然ですが私、月額990円で視聴ができるHuluに加入してます。

映画やドラマはもちろん、ドキュメンタリー番組なども視聴でき、

大変有意義な休日を送っています。

(もちろんニャンズ達との生活も有意義です!)

 

その中でも、特に猫好きさんにおすすめしたい番組があります。

 

女優の池脇千鶴さんがナビゲーターを務めている、

 

「世界ねこ散歩」

 

動画サイト「Hulu」で観られるディスカバリーチャンネル制作の「世界ねこ散歩~イタリア~」まとめ!

出典:Hulu

 

 

世界ねこ散歩は、英国国営放送「BBC」と、「ディスカバリーチャンネル」が共同制作し、100カ国以上 の国で視聴され、
野生動物、ペット、動物と人間など、ドキュメンタリーから愉快な話題 まで網羅している、
アニマルプラネットで放映されているものが、Huluでも視聴する事ができます。

 

池脇千鶴さんといえば、「猫の恩返し」で声優もされていましたよね!

世界ねこ散歩を見ているとなんだかジブリを見ている感覚になります。←(私だけ?

 

今、世界ねこ散歩ではイタリアの街で生きる猫達を紹介しています。

 

イタリアでは、飼い主のいない猫をノラ猫と呼ばず、

愛情を込めて「自由猫」、イタリア語で「ガットリベロ」と呼ばれています。

 

動画サイト「Hulu」で観られるディスカバリーチャンネル制作の「世界ねこ散歩~イタリア~」まとめ!

 

ガットリベロ達は美しいイタリアの街で自由気ままにのびのびと暮らしています。

 

そんなイタリアの条例では、「猫は生まれ育った場所で住む権利がある」と定められています。

 

なんて素敵で素晴らしい条例!

 

ガットリベロはそれぞれの地域でボランティアの方々が愛情を持ってお世話をしてくれています。

 

 

日本でも、猫が群れで住み着いた公園などがあるように、

 

猫が3匹以上かたまって暮らす場所のことを「コロニー」と呼びます。

 

イタリアの条例である、「猫は生まれ育った場所で住む権利」があるので、

人間はコロニーからガットリベロを追い出すことは断じて許されません。

可愛がるだけではなく、尊重するのが猫と人間との暮らしです。

 

ガットリベロ達は安心して生きていけるんですよね。

それが当たり前の日常として受け入れられているのです。

 

また、コロニーを世話するコロニーボランティアもたくさんいます。

 

コロニーボランティアは餌代や去勢不妊手術の寄付金を集めるため、独自の猫グッズ販売や、SNSで生きる猫の暮らしぶりを紹介しています。

そのおかげもあってか、コロニーボランティア希望者も増えたり、観光客も増えたようです。

 

しかし、1番は猫の平穏な生活を乱さず守る為、人の出入りの制限を設けているようです。

ストレスを感じることなく、愛情をたくさん注がれます。

 

 

動画サイト「Hulu」で観られるディスカバリーチャンネル制作の「世界ねこ散歩~イタリア~」まとめ!

 

何から何まで愛されているイタリアのガットリベロ達。

 

視聴していると、イタリアには猫好きさんがたくさんいることを実感します。

 

自由気ままに外の世界を堪能して生きているイタリアのガットリベロ達ですが、

花の都フィレンツェでは観光客や人通りが多いため、猫は外に出さず家で飼う人が多いようです。

 

そのフィレンツェで紹介されていたのが「リストガット」と呼ばれる自由猫のためのレストラン。

 

レストランというと大きな店を想像してしまいますが、オシャレなデザインの箱型の餌置き場に猫のごはんと水を設置したものがリストガットです。

 

もちろん、フィレンツェ以外でもイタリア各市内でリストガットと呼ばれるレストランは形は違えども複数ある模様。

 

フィレンツェ市内ではリストガットは約10箇所設置されており、ガットリベロは餌や水を求めて訪れてくるよう。

 

餌箱はオシャレなだけでなく、機能面でも優れており、雨にぬれても錆びない塗装が施されております。

飲み水も減った分だけ出る仕組み。

水はけもよくできるように作られています。

 

また、夏場は暑さで餌や水が腐ってしまわないよう、体調管理や衛生面もボランティアによって管理されていました。

 

リストガットやガットリベロの世話をボランティアで行なっている方のことを「ガッターラ」と呼びます。

猫のボランティアをするのが比較的女性が多いことから、

イタリア語で女性を意味するシニョールと、イタリア語で猫の意味のガットから

ガッターラとなったそう。

 

ガッターラは市に申請を出し、認定証を貰えるとなれるようです。

登録者数は約412人、市内にあるおよそ400箇所のコロニーの掃除、

病気や具合が悪い猫を病院に連れて行ったり、不妊手術をさせたり、健康管理の全てをガッターラが管理しているのです。

 

 

なんて!素晴らしい猫愛魂!!!素晴らしいイタリア!

 

ここまで猫達にとって住みやすい環境があるのでしょうか?

 

また、オードリーヘップバーン主演の歴史的な名作「ローマの休日」のローマでは

なんとなんと、猫にも市民権があります!

 

ひゃ〜〜〜!

 

観光スポットである古代ローマ遺跡、アルジェンティーナ神殿跡には猫、猫、猫!

猫だらけ、猫まみれなんです!

 

動画サイト「Hulu」で観られるディスカバリーチャンネル制作の「世界ねこ散歩~イタリア~」まとめ!

出典:エクスペディア

 

 

猫のサンクチュリア(保護区)としても有名で、世界各国の猫愛好家がたくさん訪れます。

チケットも不要、並んで時間をかけることなく訪れられるスポットでもあります。

行ってみたい…アルジェンティーナ…

 

この遺跡に住む猫達は生物文化遺産として、ローマ市にも認められています。

 

もう……日本じゃ考えられない。

 

猫のために住みやすく、というよりかは猫が住みやすいから居てあげるって感じもして、なんだか心がホクホク、顔がニヤニヤしちゃいました。

 

日本でもこんな条例があれば、もっともっと猫達が幸せに、いきいきと暮らしていけるのに…と夢を抱かずにはいられません。

 

少しでも気になった方は、一度「世界ねこ散歩」をご覧になってみてはいかがでしょう?

あまりの猫への愛の深さに興奮間違いなしです!

番組はほんわか、ゆったりとした内容なのでお子様が観ても面白いと思います。

下記から登録頂くと今なら2週間無料トライアルやっていますので、
登録していない方は是非観てみてください。そして感想もお待ちしております!


動画サイト「Hulu」で観られるディスカバリーチャンネル制作の「世界ねこ散歩~イタリア~」まとめ!
動画サイト「Hulu」で観られるディスカバリーチャンネル制作の「世界ねこ散歩~イタリア~」まとめ!

世界って…広いなぁ…凄いなぁ…イタリア人の猫愛魂に感服です!

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。