【結果発表】猫の人気名前ランキング2017

 

みなさんは飼い猫にどんな名前をつけていますか?

呼びやすい単純な名前?それともちょっと個性的な名前?

 

なんとなくつけたにしても、練りに練って考えた末につけたにしても、

きっといまの猫ちゃんにしっくりくる、素敵な名前ではないかと思います。

 

ペット用品会社のアイリスオーヤマや、ペット保険のアニコムなどが、毎年猫の名前の人気ランキングを集計・発表しています。

それぞれの調査で若干ランキングは異なりますが、早速みていきましょう。

 

オス・メス合わせた総合ランキング!

アニコム調べでは

 

1位・ソラ

 

2位・レオ

 

3位・モモ

アイリス調べでは

 

1位・ココ

 

2位・クロ、ナナ

4位以下にモモ、チビ、ハナと続きます。

ちなみにアイリスでは毎年「モモ」が首位を独占していたようで、人気の名前であることがわかります。

アニコム調べでも「ココ」は総合4位。女のコの名前ランキングではトップ3にランクインしています。

どうやら女のコは「モモ」「ココ」が人気ネームのようです。

ココ・シャネルを連想させるおしゃれで可愛い名前ですね。

 

男のコはどうでしょうか。

 

アイリス調べの男のコの人気ランキングは、クロ・トラ・レオが同着1位という結果に。

以下コタロウ・コテツ・マロン…と続きます。

 

アニコムでは

1位・レオ

2位・ソラ

3位・コテツ

以下「レオン」「マロン」「コタロウ」…

 

男のコはレオやコテツ、コタロウなんかが人気のようですね。

レオ…ライオン…はっ!らいおん丸?!

 

【結果発表】猫の人気名前ランキング2017

 

アニコムでは漢字名のランキングも発表されています。

男のコの1位は「空」。女のコの1位は「凛」。

どちらも1文字でなんともすがすがしい!

 

「空」は犬の名前でも1位だったそうです。

 

また「小太郎」はやはり漢字でもカナでも人気の名前みたいですね。

 

【結果発表】猫の人気名前ランキング2017

 

こうしてみると、呼びやすい2文字~3文字程度の名前、「ココ」「モモ」のように同じ音を重ねた名前などが多いことがわかります。

実際のところ、猫は名前を「音の並び」として認識するようです。

あまり長くて複雑な音だと判別できないことも。

 

短い音の反復である2文字の名前は、人にとっても呼びやすく、猫にとっても聞き取りやすい、理想の名前なのかもしれません。

ただし、多頭飼いの場合響きが似た名前を数匹につけてしまうと、猫は聞き分けしづらくなりますので要注意。

(ココもモモも母音が”O″なので、同時に存在すると呼んだときにどちらが呼ばれたのかわからなくなってしまう恐れがあります)

 

猫に名前を覚えてもらうためには、

 

「目をみて名前を呼んでやる」

「抱っこしたり、なでなでするときに名前を呼ぶ」

「ごはんの時に名前を呼ぶ」

など、猫にとって嬉しいこと・楽しいことと関連付けて覚えさせるのが良いとされています。

 

逆に何か悪さをしたときに名前を呼びながら叱るのはタブー。

名前を呼ばれる=怒られることだと認識してしまい、嫌われてしまいますよ。

 

名前は飼い主の絆を深める大切なものです。

呼べば呼ぶほど愛着がわいてくる。

初めて出逢った猫に、あなたはどんな名前をつけますか?

 

 

【結果発表】猫の人気名前ランキング2017

 

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。