ペットボトルで効果絶大!猫よけ対策おすすめグッズ4選

昔、水が入れられたペットボトルがズラっと並んだお宅がたくさんありました。

 

ペットボトルで効果絶大!猫よけ対策おすすめグッズ4選

 

小さい頃の私はその意味がわからず親に尋ねると、

「あれは猫避け対策なんだよ」と教えてもらいました。

あんなので効果があるのか?と思うよりも前に、
こんなに猫が嫌いな家がある事に子供ながらにショックを覚えた事を今でも忘れません。

 

私の実家では母も猫好きなので、
ノラ猫がベランダに勝手に入ってきても問題ありませんでしたが、
そうでないお宅にとっては非常に迷惑なもの。

 

近所の猫の餌やりさんのお宅に集まってくる数匹の猫が、
各お宅の干してあるふかふかの毛布の上で日向ぼっこをし、「ノミがついた」「オシッコをされた」と餌やりさんに苦情を言いつけに訪れる事もあったようです。

 

また、小さなお子さんがいるご家庭では、
子供がむやみに触り噛まれて感染症をおこすかも…と不安になられますよね。

マダニに感染した猫に噛まれ、人間が死亡したケースもあります。

 

最近ではそんな猫に困り果て、挙げ句の果て猫の惨殺事件にまで発展するような時代。

 

今回はそんな悲惨な事件にならない為、被害に遭われている方に向けての猫避け対策の記事をご紹介致します。

 

 

まずはあまり費用をかけない猫対策から。

 

上記で挙げた、ペットボトルの水対策ですが、一時的には効果はあります。

しかし猫は学習をし、攻撃をしないとわかると別ルートを探し侵入を試みるようになります。

しかし効果はあるので数本並べ、時々配置を変えたりしましょう。

お庭の景観が少し損なわれるかもしれませんが、庭の配置を少し変えただけでも猫は変化を察知し、一時的に寄り付かなくなります。

 

◾️トゲのついたシートを庭に敷く

 

ペットボトルで効果絶大!猫よけ対策おすすめグッズ4選
出典:猫よけHACK

 

100円ショップなどにも売られているトゲトゲシート。

これを庭に設置すると、猫の侵入を防ぐことができます。

これは、猫を家で飼っている方にも効果的で、猫の脱走防止策として玄関に設置されていたりもします。

 

※デメリット

猫飼いさんも入るの大変かと思います…。

猫に学習されると別ルートを編み出され侵入される可能性があります。

 

◾️コーヒーの出がらし

 

ペットボトルで効果絶大!猫よけ対策おすすめグッズ4選

出典:Dr.Wallet

 

毎日ドリップコーヒーを飲むご家庭であれば、出がらしほどノーコストな猫よけ対策はないのでは?

コーヒーの独特な香りは人間にとっては安らぐものでも、猫にとっては不快そのもの。

使い方は、乾燥させた出がらしを侵入してほしくない箇所へ撒くだけ。

土と同色化させれば、景観も損ないません。

また、乾燥させた出がらしは消臭効果もあり、出がらしポプリを作れば靴の中に入れたり、玄関先に置いたりもできます!

 

※デメリット

匂いの持続力が乏しいです。

広範囲に撒く必要があるため、お掃除なども大変になります。

 

 

◾️レモングラスなど柑橘系の香りのする植物を植える

 

ペットボトルで効果絶大!猫よけ対策おすすめグッズ4選

出典:ハーブのちから

 

柑橘系の匂い、猫ちゃん嫌いですよね〜。

うちのニャンズも、ウッ!と目をしぼめて後ずさりします。

また、ハーブ系の植物も効果あり。

特にミントは抜群に効果を発揮します。

ちぎって水に浸し、簡易的な猫よけスプレーなんかも作れちゃいますので、いろんな場所へ散布してもいいかと思います。

 

※デメリット

植物を枯らさないよう育てる必要も出てきます。

レモングラスは妊婦さんに悪影響を与えると言われているため、これから子どもを作る予定の方は特に注意が必要です。

 

上記の猫よけは、すぐにできるものばかりですが、猫は学習能力が高いのですぐに別ルートを模索し、突破されてしまいます。

根気よく続けられる方にはお手頃価格で良いかもしれませんが、猫よけ対策が失敗に終わると心が折れますよね。

 

 

費用をかけてでも根絶したい!

そう思われている方に、数ある猫よけグッズから、猫を傷つける事なく対策ができるオススメグッズをご紹介。

 

その名も、「番人くん」

ペットボトルで効果絶大!猫よけ対策おすすめグッズ4選

出典:Amazon

 

雨にも強い高品質な猫よけグッズ。

 

猫に侵入されたくない、または被害のあった箇所に番人くんを設置してスタンバイ。

猫が侵入すると番人くんが感知し、超音波を発射します。

音を嫌がり、猫は退散。

周波数帯の範囲が広いので、広範囲に猫よけができます。

 

これを、猫の学習能力の高さに利用すると

「あの家嫌な音がするから近づかないようにしよう…」と寄り付かなくなります。

ここまでくれば一安心!

 

お値段は1個あたり15000円〜とお高いですが、猫の被害に本当にお困りの方は試す価値ありです!

 

 

数ある猫よけグッズの中には、何も知らずに訪れた猫が怪我を負ってしまいかねない物も多く散見します。

猫愛好家としましては、猫を傷つけずに対策ができるものを強く推奨します。

 

本格的な猫よけ対策をお考えの方はぜひ、番人くんの設置をご検討されてはいかがでしょうか?

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。