クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

猫の消臭おすすめグッズと部屋の臭いを解決する掃除方法とは?スッキリ問題解決!

猫さんだけに負担を強いてはいけませんね。

人間側も何かしらの対策をせねばなりません。

では、具体的に「何」をしていくのか、皆で一緒に見ていきましょう。

 

猫の消臭おすすめグッズと部屋の臭いを解決する掃除方法とは?スッキリ問題解決!

 

【家の中の獣臭を撃退しよう!!】

 

まず最初に、香り付きの芳香剤で部屋の消臭をしている方。

ニオイの化学変化が起こって妙な香りに仕上がっているので、止めた方が良いです。

同じ理由で、香付柔軟剤や香水もNGと思っておいて下さい。

 

 

◎空気洗浄機

 

現在手持ちのものがあれば、猫のお気に入りの寝床の近く、もしくはトイレの近くに置いてみて下さい。

余り近付き過ぎると、猫が警戒して別の所で粗相をしたり、空気清浄機を親の仇の如く蹴り倒して周囲のものに被害を与えたりするため、要注意です。

 

・・・因みに私は、ジャンプキックをかました猫二匹が小さめの空気洗浄機を倒してガラス戸の一部がパリン、となって真っ青になったことがあります。

 

なお、少し効果がある程度なので、無理をしてまで購入する必要はありません!

↓おすすめの空気清浄機はこちら

 

◎窓を開けて換気

 

お金がかからない上に、今すぐ出来る方法です。

朝夕の1日2回30分、寒いですが換気してみて下さい。

この時、風の通り道を意識して窓を開けると効果的です。

また夕方16時以降は湿気を部屋に入れてしまうため、夜遅くの場合は5分程にしておきましょう。

 

 

◎カーテンを洗う

 

あん姐さん、出番です!!

 

猫の消臭おすすめグッズと部屋の臭いを解決する掃除方法とは?スッキリ問題解決!

 

あ。

・・・・・・・。

 

獣臭以外にも、食べ物のニオイや生活臭をふんだんに吸って、しっかり吐き出してくれる室内のニオイの原因ナンバーワンです。

 

半年以上洗ってない方、まずは浴槽で洗剤を入れて足でふみふみして、一晩漬け置いた後、洗濯機に入れて再度洗剤を入れて回してください。

1Rやリビングのカーテンは、油汚れも混ざっているので、浴槽では食器用洗剤を入れると効果的です。

 

水が凄い色になると思いますが、それだけニオイを溜め込んでいたという事です。

心なしか、カーテンの色がワントーン上がって部屋が明るくなった、気にもなれます。

今年の大掃除には是非手をつけて頂きたい場所です。

 

 

◎プラスチック製品

 

衣装ケースやゴミ箱、カラーボックスにプラスチック製の物を使っていませんか?

もしくはプラスチックのカゴが部屋にありませんか。

 

猫の消臭おすすめグッズと部屋の臭いを解決する掃除方法とは?スッキリ問題解決!

これらの製品は、静電気によってニオイを吸着しています。

しかも嬉しくないことにニオイの粒子を表面で弾いてしまっているから、鮮度抜群で保管されています。

 

部屋からプラスチック製品を殲滅するのは難しいので、こまめに拭き掃除を行いましょう。

 

 

◎粗相された布団やソファーの大型布製品

 

猫の尿の後は、すぐに処理をしないとニオイは染み込んで消えません。

一番いいのは新品にしてしまう事ですが、そのまま使い続ける場合は丸洗いしましょう。

 

布団が浸る位にお湯を浴槽に入れ、重曹をたっぷりと入れて足でもみ洗いします。

2、3回繰り返したら脱水して干します。

 

また、洗えない物にはクエン酸水(水200ml・クエン酸5g)を吹きかけてみましょう。

重曹もクエン酸も100均で手に入るため、気軽に試せるのが魅力的です。

 

お財布にも猫さんの健康にも優しい方法です。

(重曹もクエン酸も、間違って舐めても毒素が無く安心の為)

 

 

【まとめ】

 

『ニオイに匂いをかぶせたら、とんでもない事になる』

『やっぱり掃除って大切』

この2つのポイントを抑えておけば、8割くらいは臭いを消すことができます。

残りは、お金を出して消臭スプレーを買う事です。

 

なお、ホームセンターで売っているものは、獣臭には打ち勝てないのでオススメしません。

バイオの力で、とか、塩素の力が、と宣伝している分解系のスプレーは割と効果があるらしいです。

まだ試したことが無いので商品の紹介が出来ませんが、もし購入されるならその様なタイプにされる事をオススメします。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。