クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

公開1週間目で14名の方、計185000円をご支援頂きました。本当に、ありがとうございます。

公開URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

9月21日までに、200万円以上を集めなければ、全額返金になります。

皆様のご支援を無にしないよう、支援の輪を広げられるよう引き続き頑張ります。

どうかご支援の方、よろしくお願いいたします。

 

 

茶トラとはどんな猫?特徴と性格は?その人気と魅力について

 

今日は、「茶トラ猫」の魅力について紹介します。

 

茶トラとはどんな猫?特徴と性格は?その人気と魅力について

 

え?ここにはキジトラとハチワレしかいないじゃないかって?

まあまあ。モノトーン一族も確かに良いのですが、冬になると特に暖色の毛並みの茶トラは、見かけただけでなんだかあたたかくなれそうな気がします。

 

日本では茶トラの猫はとても人気があるそうです。

映画「子猫物語」で一世を風靡したのも茶トラ猫のチャトランでした。

最近ではふてにゃんとか、にゃらんとか、茶トラ猫はCMにもたくさん起用されていますよね。

 

逆に海外ではあまり人気がないんだとか。

確かに茶トラ猫は「和」なイメージがありますね。

(柴犬を連想させるからでしょうか)

 

そんななごみオーラ全開のほっこり猫、茶トラ。

茶トラ猫って、他の猫とは違うちょっと独特の個性があるんですよ。

 

茶トラとはどんな猫?特徴と性格は?その人気と魅力について

オレンジ色のしましまが特徴の、通称「茶トラ」猫。

アメリカではその色から「ジンジャー」と呼ばれたりします。

生姜あったかそう。冬にぴったりです♪

 

あんちゃんやらいおん丸のようなキジトラ柄は、もともとイエネコの祖先であるヤマネコの遺伝子を強くひいているといわれていますが、茶トラの遺伝子はトラのそれに近いなんて噂もあるようです。

 

ひとくちに「茶トラ」と呼んでいますが、毛の色具合で微妙に呼び名が変わります。

 

茶トラの中でも胸やお腹にかけて白い部分が入ると「茶白」「茶トラ白」。

白い部分の方が多い場合「白茶」「白茶トラ」などと呼ばれ区別されます。

 

また、茶トラでも色が非常に薄い場合は「クリーム」と呼ばれたりもします。

普通、縞猫はしっぽの先端は濃い色(黒など)で終わることが多いのですが、茶トラ猫のしっぽの先っちょは薄い色で終わります。これも特徴のひとつです。

 

茶トラとはどんな猫?特徴と性格は?その人気と魅力について

 

茶トラ猫の特徴その1:オスが多い

 

茶トラ猫の約8割がオス猫なんだそうです。これは毛色を決める染色体の組み合わせの関係で、メスが生まれる確率は低いといわれています。

(という割には、身近に茶トラのメス猫は何匹もいるのですが…レアなのかな?^^)

 

茶トラ猫の特徴その2:身体がデカい?

 

茶トラとはどんな猫?特徴と性格は?その人気と魅力について

出典:映画.com

(映画「猫忍」出演の金時くん。ぽっちゃり…)

 

 

茶トラ猫は身体が大きいといわれます。

 

それは基本的にオスが多く、メスに比べると体格がいいからそう見えるだけ…という説がありますが…果たしてそれだけなのでしょうか?

 

茶トラは、なぜか「食いしん坊」なコが多いみたいです。

餌があれば、あるだけ全部平らげます!

そのせいか、テレビや写真でみる茶トラ猫はなんだか「ぽっちゃり」さんが多いような気がします。

ちゃいろくて丸くてふくふくした猫は可愛くて癒され度up!…なんて喜ばないで、くれぐれも肥満にならないよう気を付けてください。

 

茶トラ猫の食欲は想像以上。負けてはなりません!

 

 

茶トラ猫の特徴その3:警戒心がない?

 

茶トラ猫は、とっても人懐っこいコが多いです。

もちろん個体差はありますが、知らない人でもすぐに懐いて膝にのってくつろいだりすることが多いようです。

実は、若干他の猫にくらべて知能指数が低い…なんていう説もあります(笑)

 

そういうちょっと「おバカ」なところが魅力となっているんでしょうね。

警戒心が薄く、大雑把で楽天的、細かいことはあまり気にしない。

猫の中には神経質で飼い主にしか心を開かないコもいますが、茶トラは全般的にとっても甘えん坊で優しいコが多いです。

 

(勿論気が強くて懐かない性格のコもいますが)

愛情表現もストレート。飼い主に構ってもらえないとさみしくてストレスになることもあるそうですよ。

 

茶トラ猫は、一言でいうと「とってもいい奴」。

遊ぶのが大好きな、元気いっぱいな猫です。

 

飼いやすくてとても魅力的な茶トラ猫、いっしょに暮らす機会があれば是非いっぱいの愛情を注いであげてくださいね。

茶トラさんまとめ

 
今回は長く茶トラさんを飼っている方に茶トラの良さをお聞きしました。是非参考にしましょう。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。