クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!

公開後URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お葉書(猫のフォトアルバム)+カフェ無料利用券を送付致します。
ネットで発信し続けるだけではなく、自分で保護猫カフェを持ちたい。そう思い開業を決意しました。皆様のご支援が大きな力になります。どうぞご支援・ご協力よろしくお願いします。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

皆さんはアナログゲーム、やってますか?

年末年始、友人や家族、親戚などで集まる機会も多かったのではと思います。

子どもの頃はお正月に親戚などが集まると必ず、
トランプやuno、人生ゲーム大会などを繰り広げたものですが
最近の子どもたちはどうなのでしょうか。

テレビゲームではなく、
人と人が対面して遊ぶアナログゲームはやはり良いものです。

 

近年はボードゲームも流行しており、
専門のお店やボドゲカフェなんかもたくさんあるみたいですね。
人狼とか、カタンとか。

私はその辺り全然詳しくないのですが、
催しなどで簡単なボードゲームやカードゲームをやる機会があったりして、
実はちょっと気になりつつあります。

 

今日は、子どもでも簡単に出来そうな猫のカードゲームやアナログゲームをご紹介します♪

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

 

●カードゲーム「キャッツパーティー」

 

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

出典:Amazon

 

ねこたちの世界で今夜、楽しいパーティーが開かれます!

街のあちらこちらにあるパーティー会場では、
おいしい魚を用意して、一匹でも多くのねこを集めようと準備が進んでいるようです。

さて、どのパーティー会場が一番盛り上がるのでしょうか?

(Amazon商品解説より引用)

 

とにかく見た目が可愛い。猫のカードゲームです。

 

プレイヤーは7枚ずつ手札を持って、
中から1枚選んで伏せておきます。

残りの手札はまるっと全部隣の人へ渡します。さらにその中から1枚選んで伏せます。

それから場に伏せてある2枚のカードのうちどちらか1枚を選んで、せーので同時にめくります。

 

自分の出したねこカードは自分の陣地(パーティー会場)行きとなりますが、

誰かが「お魚カード」を出すと、そのお魚と同じ色の猫ちゃんはそちらへ吸い寄せられてしまいます。

最終的に、自分のパーティー会場に一番多くの猫を集めた人が勝ち、というゲームです。

 

同じ色の猫を集めた方が得点は高くなるようです。
なので、集めたい色のねこカードを順々に出していけばいいのですが他のプレイヤーと色がかぶった場合、
お魚カードで横取りされる可能性も?!

 

お魚カードをいつ使うかのタイミング、誰がどの色を集めているかの読みなど、いろいろと奥が深そうですね。

基本的には「同じ色の猫を集める」というシンプルなルールなので、小さいお子さんでも楽しめそうです。

 

●おでかけニャーしょうぎ

 

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

出典:コミックナタリー

 

アナログゲームの代表といえば、最近ブームである将棋。

本将棋は駒の動きを覚えるのがまず難しいし、未経験者には敷居が高いと感じる人も多いのでは。

そんな人におすすめなのは、羽海野チカさんの漫画「3月のライオン」から生まれた「おでかけニャー将棋」です。

 

もともとコミックの限定版付録でしたが、好評につき現在単品で販売されています。

 

この将棋はいわゆる「どうぶつしょうぎ」と同じルール。シンプルながら将棋の基礎を覚えるのに最適といわれています。

本将棋のような大きな盤ではなく、3×4=12マスしかありません。

 

駒も「おーさまニャー(王将)」「かくニャー(角行)」「ひしゃニャー(飛車)」「ふニャー(歩)」の4つのみ。

ふニャーのみ、相手陣地に到達した際に「キリッとニャー(と金)」

成ることが可能です。

 

駒の数が少ないので、これなら子どもでも遊べますね。

作中に登場したニャーたちが本当に可愛い。

(放映中のアニメでは、このニャーたちが歌いながら将棋の駒の解説をしてくれる「ニャー将棋音頭」が流れ、極上の癒しを与えてくれます笑)

 

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

出典:アニメつぶやき速報

 

●ねこトランプ

 

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

出典:Amazon

 

カードゲームの王道はやっぱりトランプ!ババ抜きでも、大富豪でも、ポーカーでも、なんでも楽しい。

このトランプは、1枚1枚違う猫の顔の写真になっている面白い猫トランプです。

裏はなぜか全部茶トラになっています。

 

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

 

か、かわいい。

表はいろんな種類の猫、猫、猫!

それぞれに特徴や性格などの簡単な解説もついていて、猫の種類に詳しくなれちゃいそうです。

 

大人も子供も楽しく遊べる猫のおすすめボードゲーム3選!

 

数字はちょっと見づらいですが、そこはご愛敬。

ちなみにジョーカーは2枚あり、トラとライオンの顔のドアップです(笑)

眺めているだけでも可愛くて癒されますね。

 

また、同封のカードには猫要素をアレンジした4つのゲームも紹介されています。

ページワンをアレンジした「ページニャン」、神経衰弱をアレンジした「猫さがし」、7ならべをアレンジした「猫ならべ」など。

大人数で遊べば盛り上がること必至。注目を集めそうです!

 

いかがでしたか?

この冬はぜひ、可愛い猫のゲームで楽しく遊んでみてくださいね。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。