クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

「ねころーぐ クラウドファンディングで保護猫カフェを作りたい 。  公式グループ」

「Readyfor」にて7月23日に里親の見つからない猫たちのために「保護猫カフェを作りたい。」プロジェクトを公開いたします!開業費用の初期費用のご支援を3000円から募っています。リターンは、お礼状(猫イラスト)+カフェ無料利用券を送付致します。下記クリックで参加出来ます。

クラウドファンディング「保護猫カフェを作りたい。」

 

 

君の名は。の新海誠監督はかなりの猫好き?猫役で監督の声まで?過去の作品に登場する猫たち

 

2016年に超大ヒットをした『君の名は。』が、新年早々に地上波で放送されたのは記憶に新しいかと思います。

監督をされた新海誠さんは、その独特の世界観から映画が上映されていた当時、

近くのDVDショップで「新海誠特集」なるものが組まれていた地域もあったのではなかろうかと思います。

 

結果が伴っている作品、終わりが分かりやすい作品を新海監督に求めてはいけません。

作品の風景や言葉にならない美しさ、想像力をかき立てる「謎」や、
胸がキュンとなる切なさを、自身で呑み込んで感じるのを楽しむことができるのが、この監督の特徴かと。

 

で。このままレビューを進めても良いですが、
それではせっかくサイトにお越し頂いた皆様に『コレジャナイ』感を感じさせてしまいます。

 

それでは駄目です。ほら、あんちゃんもこちらを睨んでいるので、いい加減本題に入りましょう。

 

君の名は。の新海誠監督はかなりの猫好き?猫役で監督の声まで?過去の作品に登場する猫たち

 

さて。新海監督、わりと猫好きだというのを御存知でしょうか?

 

【猫好き×アニメ好きは知っていて当然! 新海監督の猫作品】

 

作品を作っている最中に猫を拾ってきて、その作品のヒロインの名前を付けるくらい可愛がっているらしいですが、
「サユリ」さんとお名前の響きから想像できないくらい、こう、御顔立ちが凛々しいです。

 

また、新海監督の作品を一気に見た猫好きさんは気付くはずです。

 

猫の出演率がやたらと高いことを。

 

確認できたのは「雲のむこう、約束の場所」「秒速5センチメートル」の二作品です。

他にも「星を追う子ども」にがっつりと出てくるみたいですが、未確認なので今回はスルーしますね。

君の名は。の新海誠監督はかなりの猫好き?猫役で監督の声まで?過去の作品に登場する猫たち

皆様に見て頂きたいのはこちら。

 

自主制作短編アニメーション「彼女と彼女の猫」です。

 

※自主制作とは・・・

普通、アニメ・映画・音楽問わず、世間に作品を発表するには制作費や人件費などお金がかかります。

それをスポンサーをつけることで、気兼ねなく制作に集中できる環境を手に入れる反面、常にスポンサーの顔色を窺いながら作品を作らねばなりません。

 

いくら監督や作家が「こんな風にしたい」と意気込んでも、スポンサーが「気に入らない」と言えば泣く泣く作風を変えるしかありません。

なので自分の本当に伝えたい事を発表する手段として、完全個人制作か全スタッフ(監督俳優裏方関係なく)ボランティアで、コンテストや映画祭に出品することを指します。

 

君の名は。の新海誠監督はかなりの猫好き?猫役で監督の声まで?過去の作品に登場する猫たち

 

原点とも呼ばれるこの作品は、
本編全てをモノクロで描かれており短編の名の通り5分程で全てが見られます。

 

彼女の猫の一人語りで話が淡々と進んでいき、
文字通り「彼女」と「彼女の猫=僕」以外存在しない閉ざされた世界に、
猫からすると日常を喋っているだけの、本当にそれだけの作品です。

 

人それぞれに思う事が異なるのは分かっているので、
この作品を見たほぼ全ての人が思う感想を1つ挙げておきます。

 

「なぜ、その顔になった」

 

短編アニメーションは、現在独立した形で見ることは出来ないので、
新海監督の活動報告をされているサイトで確認して頂ければと思います。

 

Other voices-遠い声- 『彼女と彼女の猫』短編アニメーション

君の名は。の新海誠監督はかなりの猫好き?猫役で監督の声まで?過去の作品に登場する猫たち

もっと美人さんに描けただろうに・・・。

特に「僕」のガールフレンドも、事故一歩手前のどうした感満載なお顔立ちです。

 

実にさっくりと見られる作品なので、初見の方はこの後ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに、ナレーションこと「僕」の声が素人っぽくて聞き取りにくいのは、
新海監督自らがアテレコをやっているためなので、そこへのツッコミは無しでお願いします。

 

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。