猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

つい先日の6月12日に、猫好きなら気になる書籍が発売されたのをご存知でしょうか?!。昔、「動物占い」が流行った事があったのを思い出す方もいらっしゃると思いますが、そのきっかけとなった書籍を刊行し流行させた小学館さんが2018年、満を持して?発売したのがこの「来れば?ねこ占い屋」なのです。今回の「ねこ占い(屋)」とはどんな占いなのか??、そして本の内容は???気になる部分をチェックしてみましょう!!!

猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

 

「この本の元ネタは何???」

 

小学館発行の漫画雑誌「週刊ビッグコミック・スピリッツ」上で連載されている人気コラムが元になっています。最初は2017年の単発企画で、スピリッツの猫特集号上でこの本の占い者であり猫好きの占い師であるタナミユキさんが、「もしもあなたが猫だったら?」という占いを掲載したのがそもそものはじまり。それが好評だったこともあり、約一年後、今度は同じ「スピリッツ」の占い特集号で「ねこ秘術」という占いを掲載。それからこの「ねこ秘術」の週間占いのランキングが毎号連載されるようになってだんだんと認知されていき、ついに今回、それらをまとめた形で書籍化された、という”流れ”のようです。

 

「で、その”ねこ秘術”なる占いってどんなの???」

 

いやいや、それを書いてしまいますといわゆる「ネタバレ」になってしまってこの本の売上を阻害しそうなので、ココではまず!あなたが「何ねこ族」なのか?を調べないと占ってもらう事も始められませんから、試しにそこから始めてみませんか? ↓

猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

 

 

ちなみに私は「ペルシャ族」だそうですwこんな感じ。バンっ!! ↓

猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

・・「欲しいものは全て手に入れる」か・・・(苦笑)。たしかにそういった「野心」はあるかもしれませんが、合ってるような合ってないような・・・ww。

 

とまぁこんな感じで、全部で12匹の「ねこ占い師」がいますので、ぜひお暇な時にでも!!

その「12匹のねこ占い師」はこんな感じです! ↓

猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

そこから「ねこ占い」が始まるのですが、それは本を読んでのお楽しみ!!!

 

ちなみに、小学館さんの商品紹介サイトにて13ページほど「ためし読み」が出来ますので、以下のサイトの左横にある(オレンジ色の目ん玉イラストがある)「ためし読み」をクリックしてみて下さいね!!

 

→ https://www.shogakukan.co.jp/books/09179255

 

 

「ねこ占いの他にこの本のおすすめポイントがあれば教えて!」

 

やっぱり、まずは猫のイラストを”あの”吉田戦車さんが担当されてる事でしょうか。漫画に詳しくない方にはあまり馴染みのない?漫画家さんかもしれませんが、以前に「不条理ギャグ漫画」なるジャンルの漫画を流行らせた中心人物が吉田さん。「不条理ギャグ」ってなんやねん??ですか?。まぁナンセンスでシュールなギャグ漫画、という感じでとらえて頂ければいいかな?と。画風も少しクセがあるのですが、代表作の「伝染るんです。」とかだとこんな感じ。 ↓

猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

・・・こんな画風の方が、ねこ占いの猫のイラストを描かれるのも何だかミスマッチな気がしないでもないのですが(苦笑)、それが意外と?ただ可愛いだけな感じの猫のイラストとはまた違うテイストで、「癒しと笑い」をテーマにした本(連載)としては結構マッチしてるのでは?と見てるうちに思えるようになりましたww。画風とかはもう人それぞれ好みがありますから、どうしても”合わない”方もいらっしゃるかも。でもふざけ過ぎた感じではないし、ちゃんと吉田さんなりに色んなタイプの猫を描き分けて下さってるので、ぜひそのあたりも楽しんで欲しいかな、と思います!。

あと、これは占いの(先述の)タナミさんがおっしゃてるのですが、「占い本は何といっても”ビジュアル”だ!!」と。そのタナミさんのポリシーに沿って、全ページオールカラー!!かつ、その吉田戦車さんの楽しいイラストも全編にわたって掲載。なので、占い本にありがちな文字や図面がほとんど、といった読みにくさはこの本に関しては皆無!。

 

また、この本のアピールポイントとして、脚本家の今井雅子さんが「占い鑑定ストーリー」を担当されてるのですが、これがけっこうリアルな「人生お悩み相談室」的な内容だったりするのですが、回答者がねこ占い師なので、会話部分の語尾とか「ニャー」になっててほんわかしたり(笑)。それに「回答」と書きましたが、文面は実際の占い鑑定(相談)の流れの文面になってるのも新鮮!です。(ちょっと読みづらいかも?ですが、サンプルページのひとつ。↓

猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

 

「でも結局、猫好きなら読みたくなるよね・・・?!」

 

そうですねw,やっぱり「目次」だけ読んでも読みたくなってしまいますよね。普段、占いには特に興味がない(嫌いではないですけど)♂の私でも読みたく(買いたく)なってしまってます(笑)からね。↓

 

「まずは誕生日の計算で、

あなたの”ねこ族”?と、あなたの”専属ねこ占い師”を

チェック!(12タイプ分類)

 

第1章では、

それぞれの基本性格や仕事・恋愛の特徴を徹底分析。

更には、気になるあの人を”攻略”するための具体的な

ワードや振る舞いも一挙掲載!

落ち込んだときどうなる?”やみ”症状&元気になるには”おくすり”、

一目でわかる相性マップも!

猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!

第2章は、ねこ占い師が悩める人間達の

“占い鑑定ストーリー”を収録!

人間の深き悩みを、12匹のねこ占い師達が

時に優しく、時に毒づきながらも、ゆるく的確に解決していく…

読んで心が救われる12本のドラマ。」

ね?!読みたくなるでしょw?!?!?!。

 

ちなみにお値段は税込で、1296円。でも(例えば)amazonのKindle電子版ですと、1080円、とお得になりますので、電子書籍に抵抗ない方、紙本じゃないと困るわけでもない方には電子版がおすすめ。

以上、「猫好きにはたまらない占い本登場!癒しと笑いの新刊「来れば?ねこ占い屋」!!」でした。皆様の読書レビューもコメント欄にてどしどし!お願いいたしますニャ!!!

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。