クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

残り7日です!応援の方どうぞよろしくお願いします!

公開URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

 

猫は飼い主の声を聴き分けられる? ツンデレな生態が今明かされる!

猫は飼い主の声を聴き分けられる? ツンデレな生態が今明かされる!

最近我が家でモニター付きの餌箱を導入しました。

タイマーが付いていて、決まった時間になると飼い主の声とともにカリカリが出る使用になっているので、飼い主が寝ていても猫がくいっぱぐれることがなくなりました。

ただ、この飼い主の声が聞こえる機能なのですが、どこまで猫にとって必要なのか、微妙なところです。

旅行中に寂しいかもと思い呼びかけてみましたが、猫が寄ってくることはなかったので、猫によるとしか言えないのかもしれませんね。

 

ちなみに我が家で導入した餌箱はこちらです。

スマホのアプリで留守中の様子も観察できるので、とっても使いやすいですし、餌を食べている姿や音が聞こえるので旅行などにも安心できる仕様になっております。

ただ、餌を食べているところをモニターで覗いても、カメラの位置が高いので後頭部しか映らないという残念な一面もあります。

 

モニターでカメラ撮影するとこんな感じです。

猫は飼い主の声を聴き分けられる? ツンデレな生態が今明かされる!

餌が出てくる5秒前、そわそわしております。

餌が出てくる前に機械音がするので、機械音が聞こえると近くに寄ってきます。

猫は飼い主の声を聴き分けられる? ツンデレな生態が今明かされる!

注:餌を食べているところ

後頭部とかろうじて耳の形がわかりますが、自分で撮った写真じゃなきゃ謎の恐怖映像です。

猫は飼い主の声を聴き分けられる? ツンデレな生態が今明かされる!

 

ちなみに、呼びかけには効果はなかったですが、家にいる旦那が猫に対して声をかけると、旦那の声があちこちから聞こえてキョロキョロしていたので、飼い主の声を認識はしているようでした。

 

クールが売りの猫ですので、喜んで飛び上がってくれることはないとわかった、飼い主の声での呼びかけですが、生物学ではやはり猫は飼い主の声を聴き分けられると言われています。

 

ニュースにもなっていたようです。

反応するさわらちゃんが可愛い。

東京大学の研究でも、他人の声と飼い主の声では違う反応を示すという結果が出ているそうです。

一度覚えると3~4か月は覚えているとのこと。

嬉しい限りです。

 

ちなみに、猫の記憶力を裏付ける素敵な動画がこちら。

カルカンのCMなのですが、すごく素敵です。

飼い主さんの声を聴き分けて反応する猫ちゃんが感動的です。。

猫も人間も大好きな人のことは五感で覚えているものですよね。

素敵な動画なので、ぜひ見てほっこりしてください。

 

まとめ

猫は飼い主の声を覚えることが可能だと言われています。

3日で恩を忘れると言われていた猫ですが、実は意外にも義理堅い一面があったようです。

そんなことを知ってしまうと、今まで以上に猫が可愛く思えちゃいますよね。

私も猫に忘れられない素敵な飼い主を目指したいと思います。

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。