クラウドファンディング「里親の見つからない猫たちのために保護猫カフェを作りたい。」

残り7日です!応援の方どうぞよろしくお願いします!

公開URL:https://readyfor.jp/projects/nekoloog

 

人工的な風は寒いニャ~! 猫はクーラーが嫌い?

人工的な風は寒いニャ~! 猫はクーラーが嫌い?

8月も終わりかけなのに、関西は本日も30℃越えでした。

30℃を超えると猫も熱中症のリスクがグンと上がりますので、この夏にクーラーは必需品ですよね。

ただ、我が家の猫もそうですがクーラーを入れると涼しいお部屋から逃げていき、サウナのような廊下に避難してしまう猫ちゃんもいます。

なぜ、そんな暑いところに行ってしまうのでしょう?

なぜ、猫様方はそんなにクーラーが嫌なのでしょう?

今回はそんな理由を考えてみました。

なぜ猫はクーラーが嫌い?

人工的に作られた風が嫌いな猫は思いの外多いです。

猫の祖先は温かい場所の生き物なので、クーラーの風は冷たすぎるようです。

また、扇風機の風も同様に嫌いな猫もいますので、猫との共存は難しいものです。

温度以外にも、うちの猫はクーラーの音やにおいが嫌いというケースもあります。

人間より敏感な分、嫌なことも多いのかもしれません。

もちろん、クーラー大好き猫ちゃんたちもたくさんいますよ!

 

クーラーのない部屋で暑くないの?

猫の体温は38℃程度と言われ、人間よりも少し高めです。

その分、暑さには強いですが、寒さには弱いようです。

ちなみに適切な気温は27~8℃程度だと言われており、少し暑いかな程度が好きなようです。

とはいえ、外気30℃越えの日の室内はさすがの猫もギブアップですので、やはり28℃程度でクーラーを入れてあげるのがいいでしょう。

ドライなどもうまく取り入れて、猫に適切な温度づくりを心がけましょう。

猫用クーラーを作っている人も……。

 

猫の適温の時の状況

人工的な風は寒いニャ~! 猫はクーラーが嫌い?

室温が一番気になるのはお留守番の時です。

人間がついていてあげれない分、暑いのか寒いのかが分からないので、何かあった時が怖いですよね。

とりあえず猫の適温を見極めるために、人間が一緒にいるときにクーラーを利用してみましょう。

猫が
・鼻を隠す
・部屋から出ていこうとする
・手足をしまう
などの動きを見せたら「寒い」というサインです。

逆に、お腹を見せて手足を伸ばしたりしてリラックス状態であれば適温ですので、日ごろから猫の適温を確認しておきましょう

人工的な風は寒いニャ~! 猫はクーラーが嫌い?

適温下にいる猫、気持ちよさそうにリラックスしています〜

人工的な風は寒いニャ~! 猫はクーラーが嫌い?

環境が整っていると、猫も快適に過ごせます

 

突然の停電でクーラーが切れた! そのとき猫は?

人工的な風は寒いニャ~! 猫はクーラーが嫌い?

実話ですが、猫がお留守番中に、突然の停電で真夏日にクーラーが切れてしまって、熱中症で死亡してしまったという話を聞いたことがあります。

クーラーは締め切った室内が一番効率よく働きますが、もし停電が起こったら……蒸し風呂のような部屋に猫が残されてしまうことになります

お留守番中は適温を保つことが大切ですが、必ずドアや窓など自然に空気が入れ替わる逃げ道を作っておきましょう

また、お水は絶対に切らさないようにし、クーラー以外にも体を冷やすための熱中症対策グッズを置いておきましょうね。

 

まとめ

まだまだ暑い日が続きそうですので、猫が快適に過ごせるように、油断せず対策をしていきたいものです。

異常気象も多いので、突然の停電などにもきちんと備えて、少しでも悲しい事故が起こらないように注意しましょう!

 

▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。